「LiveCafe & Bar テイア」は箱代完全無料、アイドル界の救世主 駆け出しアイドルでも気軽にイベントを主催

0
575

今アイドルやそのファンたちから熱い注目を集めているのが、ライブバー「LiveCafe & Bar テイア」。2022年6月、秋葉原にオープンしたばかりの同店は、“箱代完全無料”(=会場使用料無料)なのだ。

多くのアイドルたちが活躍する一方で、自身で数十万円もかかるライブハウスを借りるのは敷居が高く、誕生日を祝う生誕祭やワンマンなどを行うのは難しいのが現状。

そんなアイドル業界の抱える問題に向き合い、アイドルたちが自身の主催イベントを開催できる場を作りたい、そんな思いから誕生したのが「LiveCafe & Bar テイア」なのだ。アイドルは同店のステージを無料で使うことができる一方、客は3,300円(税込)の飲み放題でライブを鑑賞。その料金が同店の収益となる。

テイアの店長を務める大川拓郎さんにによれば、「儲けようという思いはあまりなく、周囲からも大丈夫ですかと心配されます(笑)。それよりも、アイドルたちが気軽にイベントを開くことができ、どんどん成長していけるということが大事だと思っています」

6月17日に開催されたプレオープンイベントには、ソロアイドルの佐藤汐と、ビートたけしに名付けられたバブリー系エンタメバンド「ジュリアナの祟(たた)り」が特別ライブを開催。ジュリアナの祟りによれば「コロナ禍の中でライブハウスが潰れたり、その結果イベントがなくなったり、アーティストとして活動ができる場所が失われていきました。それだけに、こういう“箱”ができるのは非常にありがたい」と語った。

ソロアイドルの佐藤汐


ジュリアナの祟(たた)り

同店のある秋葉原や、渋谷、新宿などにはライブハウスやライブカフェなどが多くあるが、“箱代完全無料”(=会場使用料無料)はアイドルやアーティストにとっては嬉しい限り。コロナの影響で解散や活動休止を余儀なくされたアイドルたちも多かっただけに、このような店ができたことは、エンタメ業界にとっても好影響を与えるはず。

2ショットチェキ会なども開催可能だ。

業界の救世主となりそうなこの店舗、興味のある人はぜひ訪れていただきたい。

LiveCafe & Bar テイア
東京都千代田区外神田4-4-3 小木曽ビル6F
営業時間/平日18:00~23:00(L.O22:30)、土日祝日13:00~23:00(L.O22:30)
公式サイト/https://www.theia-live.com