
今や世界中に広まり、今ではハンバーガーなどと並んで、世界中で最も人気のあるファストフードの一つとなったこの食べ物。日本でもここ10年くらいのうちに急速に普及しているため、ご存知の方も多いだろう。この料理は、およそ40年前の西ドイツで、トルコ系移民であるKadir Nurmanさんが発明したものなのだという。そのKadirさんが先日、80歳で亡くなったのだそうだ。
ちなみに「ドネルケバブ」の発明者については諸説あるらしいのだが、2011年にトルコのドネルケバブの業界団体がKadirさんを発明者と認定したため、現在では彼が発明者とされているのだという。
しかしKadirさんは、ドネルケバブの特許を取得しているわけではないので、発明者としての利益を手にしてはいない。だが彼は、世界中のトルコ人がドネルケバブを売ることで生計を立てていることや、それを世界中のたくさんの人が食べていることが幸せだと、ドイツの雑誌のインタビューで語っていたのだという。彼がもし特許を取得していたら、ドネルケバブはここまでの広がりをみせていなかったかもしれない。
しかし、トルコの伝統料理のような趣のあのドネルケバブが、たかだか40年ほど昔に発明されたものだったとは……偉大な発明をしたKadirさんに心から敬意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。
参照元:MailOnline
※写真はWikipediaより
(文/行方アキヒデ)
Related posts:
ピアスの穴に蛇を入れた女性、抜けなくなり困惑 リアル「蛇にピアス」衝撃写真に全世界がギョエ〜の声が
猫ピアノ結成!「猫ひろし公式マラソンソング」を世界に届かせて元気いっぱいニャー!!プロジェクト実施
【中国】3500個のスイカ、何者かに一晩で割られる 被害者のおばあさん「絶対に許せない」
アメリカ 肥満防止でジュース税可決へ 缶ジュース1本につき約10円課税
負けたら犬鍋、闇の闘犬賭博が摘発 恐怖のドッグファイトに韓国戦慄
リリスクのライブ・アルバム「“TAKE ME OUT” ON DEC 16」発売決定 新体制以降の新曲を中心に 「つれてってよ/CALL ME TIGHT」もオリコンシングルチャートデイリー1位に

