水曜日, 2月 28, 2024
ホームSDGs・CSR・社会活動Snow Man阿部亮平が...

Snow Man阿部亮平が気象予報士としてSDGsを解説!ガチャピンと一緒にお正月食品の裏側を探る

- Advertisment -

1月25日(木)放送の『Live News イット!』(フジテレビ系 毎週月曜~金曜 午後3時45分~7時 生放送)では、Snow Manの阿部亮平が気象予報士としてSDGsに関する特別企画をお届けする(※関東など一部地域で放送)。阿部は「マンスリースペシャルキャスター」として14回目の出演となり、スタジオにも生登場する。

今回阿部がガチャピンと一緒に取材したのは、「お正月食品のSDGs」。お正月に食べる「おせち」は、品数が多かったり、配送の都合で早めに注文しなければならなかったりするため、食べきれずに捨てられることが多いという。これは「食品ロス」と呼ばれる社会問題の一つだ。

そこで阿部とガチャピンは、おせちなどの季節商品が数百種類も保管されている「巨大倉庫」に潜入する。そこで見たのは、通常の販売ルートから外れた商品が、驚くほど安く販売されている光景だった。阿部は、これらの商品の「お得さ」に目を奪われる。

一方、一人暮らしの阿部にぴったりな食品ロス削減の方法も紹介される。阿部とガチャピンは、季節商品の裏側にある難しさや、食品ロスを防ぐ工夫を学ぶことになる。

また、阿部はガチャピンと共に、気象予報士として天気コーナー「ソラよみ」も担当する。

- Advertisment -
RELATED ARTICLES
- Advertisment -

Most Popular

- Advertisment -