俳優・田中圭が見せる意外な素顔 Freee新CM発表会で見せた「やさしい」思い出

0
1994

俳優、田中圭さんが出演するクラウド会計ソフトfreeeのCMを目にした方も多いだろう。個人事業主役の田中さんが確定申告に悩んでいるところに、公式キャラクター“ふーちゃん”登場するCMだ。そんなユーモラスなCMの発表会が、2月15日に東京都内で行われた。

同CMはfreeeによる確定申告サービスを紹介する2本となっており、1つはふーちゃんが田中さんを確定申告が簡単にできる〇×ゲームに案内する「やさしい確定申告はfreee」篇、もう一本は確定申告がようやく終わった田中さんにふーちゃんが現れ、同サービスを使うことで来年の確定申告が楽になる機能を紹介する内容となっている。

登壇したご本人も確定申告について聞かれると、かつては自分で確定申告の作業を行なっていたものの、「思い出すだけでめんどくさくて嫌でしたね。本当に嫌なものだったという記憶があります」と苦笑いしながら答えた。

その後、田中さんがfreeeのアプリがインストールされたスマホのカメラでレシートを撮影し、freeeの操作を自ら体験すると、思わず「すごいですね!」と回答。レシートを写真に撮るとAIが内容を判別、自動で「交通費」などと仕分けされるなど、その機能について驚きの声をあげていた。

またfreeeの「〇×で質問に回答するだけで申告書を作成」できる機能にからめて、最近感じた「やさしさ」を聞かれると、「家に帰ってきてのお風呂に入るのが楽しみなんですが、うちのチビちゃんたちがお風呂を入れておいてくれるんです。そんな時『とってもやさしいなあ、お前ら』って思っています」と、2人の子供とのほっこりエピソードを語った。

また「怒ると怖い?」という○×の質問には×と回答。「怒り方が分からないんですよね。ある後輩の周囲への振る舞い方について、ちょっと怒らなきゃいけないなって呼び出したことがあるんです。でも、呼び出したものの全然起こり方がわからなくて、後輩から『申し訳ないけど全然怖くないっすよ』って言われてしまったことがあります」とコメント。

そんな怒れない田中さんの今年の目標は「鍛」。「べつにムキムキになりたいわけではないので、あいまいなゴールを目指してやっていこうと思います。やるとやらないとでは全然体が変わるので、なるべく続けていきたいなと」とのこと。

そんな田中さんのfreeeのCMのメイキングインタビュー動画(https://youtu.be/izURMulbMQI)も現在公開中で、田中さんの独自の雰囲気のある魅力を楽しめる。

参考 YouTube