ヤン・ジウンさん(仮名 25歳女性)は、いわゆる「痩せる薬」と病院で処方されたものを1年間服用した後、知的障害の判定を受けることになった。以前は問題なかったにもかかわらず、検査を受けた時には、彼女のIQは61まで下がっていた。またキム・ソヨンさん(仮名 37歳女性)は、「7ヶ月の間で記憶を3回失った」と取材に回答。やはり「痩せる薬」の服用後だったという。
しかもこれらのダイエット薬は、病院で処方してくれたもの。まさかそれほどのリスクがあると考える人は少ないだろう。問題となっている薬の主要成分である食欲抑制剤は、覚醒剤のアンフェタミンなどに薬理学特性が類似しており、劇薬だ。
依存性も高く、長期間服用した場合、うつ病、幻覚、自殺衝動のような深刻な副作用を引き起こす可能性があると警告している。
しかし現在、韓国の一部病院ではこの薬の処方が乱発されており、こういった健康被害が頻発しているようだ。IQまで“ダイエット”とは考えただけでも恐ろしい…。
文/編集部
Related posts:
至高の美少女ユニット・X21「Beautiful X」が待望の発売 止まらない勢いも大きな話題に
海外今年の検索語1位に『進撃の巨人』 作者のtwitter炎上問題も影響
人気ユニット「lyrical school」待望の新体制第2弾「つれてってよ/ CALL ME TIGHT」発売決定!夜空をコンセプトに作られた両A面シングルに、早くも名盤として期待の声
冷やし中華いつ終わるのか判明 平均気温が20度下がると「終わりました」に!?
ローソンのラーメン二郎系汁なし麺が美味い、ジロリアーヌも大絶賛! 女性も少食の男性もうれしいコンビニ二郎系!!!
ディズニーランドで無断撮影した映画が怖い…サンダーマウンテンで客の首チョンパ!?