男は自分より劣る女を好きになる、米大学研究で判明 知能高い女性は敬遠される傾向

見下す感情が愛情を生む?
見下す感情が愛情を生む?

男性がデートをしたいと思う女性の条件は「自分より劣る」という、衝撃的な研究結果が注目を集めている。筆者は女だが、いや多くの女性にとっては、こんなこと今さら!

■米国3大学合同チームが明らかにした衝撃結果

この研究を行ったのは、アメリカのバッファロー大学、カリフォルニアルーテル大学、テキサス大学オースティン校の共同チーム。心理学者らが105人の男性を対象にして、男性が最終的に女性に望むものはなんなのか、面談式での調査を行った。

賢い女性は敬遠される傾向が。
賢い女性は敬遠される傾向が。

■はじめは賢い女性が有利

この調査結果は興味深い。男性が自分より優れた女性に対しては、はじめは好奇心を寄せるのだ。ただし、あくまで最初だけ。実際にデートをするという話になると、その女性を避けるようになる。

研究チームによれば「男性は自分より賢い女性とデートするとなると、彼女に対して脅威を感じる」という。この感情を持つと、相手に対して萎縮するようになり、女性に感じていた魅力が消失してしまうのだ。

■あなたの彼氏、夫は大丈夫?

「バカな女の子は彼女にしたくないよね」などと言いながら、実際、男性たちは矛盾した性質を持っているということ。女性のあなたに対して、その魅力を「優しいから」「天然っぽいところ」「あたたかい雰囲気が」などという男を信用するべからず。だって、あなたのことを本心ではバカにしている危険性があるわけで…。

文/高野景子

シェア