
たこ焼き屋なのにそうめんが美味いのは、江東区・東陽町にある「大阪たこやき てるちゃん」。


「どれ食べても、80年代とか90年代のモダンレトロな美味しさがあります。たこ焼きは昔の京たこのような、もったりねっちりした味わい。銀だこなどのオラオラ系な味に慣れた我々には優しく感じます」(フードライター)

そして同時に出てくるのが、氷たっぷりの水で冷やしてあるそうめんだ。これで500円。そうめんって外で食べると800円とかけっこう高くって二の足をふむけれど、安心して頼める値段。おかみさんは「京風の本格の味」と言っているが、家の冷蔵庫でキンキンに冷やしてあるだけの、どっかのメーカーの出汁っぽくて、これが美味しい。

そしてたこ焼きと、そうめんを交代交代で食べていくのだが、これが合う。たこ焼きの強い味をそうめんで洗い流して、ちょっと箸と口にのこったソースの風味がまじったそうめんをすする。ソース味のそうめんは美味しくないだろうけど、これは美味しい。
おかみさんの笑顔も可愛いし、店の情緒のあるところもいい。でもそういう“味わい”な話だけじゃなくって、このたこ焼きとそうめんのびっくりする相性がとってもすてきなのだ! ちなみにビールもあると3倍のおいしさですよ。
文/関本尚子
Related posts:
豚の看板が「豚肉うまい」は異常? 飲食店の無意識サイコパス
『セブンーイレブン・今週の新商品』北海道に行けないけど気分は味わいたい!「すみれ監修 札幌濃厚味噌ラーメン」復活!
『フルグラ糖質25%オフ』糖質制限ダイエット/ロカボ実施中の朝食にうってつけな安心シリアル参上!
サクサク&しっとりが一箱に!ISHIYA GINZAが贈る『サク&シトリ スイーツギフトアソート』が期間限定発売!「白い恋人」のDNAを受け継ぐ商品も
6月10日(土)は 山本寛斎プロデュース『日本元気プロジェクト2017「SUPER ENERGY!!」』へ! 入場無料の“お祭り”で有名人と一緒に日本を盛り上げよう
佐々木希 宮崎駿ショック発言に非難殺到 「売名しすぎ」の是非は?


