食べ方汚ない男子はなぜ意外にモテる? くちゃ男、ハシ使えない男もOK


矯正箸 正しいお箸の持ち方 しつけ箸 漆塗り 【男性用】男箸23.5cm(右手)
矯正箸 正しいお箸の持ち方 しつけ箸 漆塗り 【男性用】男箸23.5cm(右手)
クチャクチャ咀嚼音を出して食事をする人を、インターネットなどでは蔑称として「クチャラー」などと呼ばれている。他にもハシを使うのが下手な人や、犬食いする人もバカにされている。こういう食べ方をする男性はモテないと、今まで言われてきたのだが、実は違う。意外にモテるのだ。

筆者がダメな男ばかりと付き合っている女性たちの取材をしていた時に、こんな話を聞いたのだ。

「私なんかは食べ方が汚い男の人ほうがキュンキュンきちゃうんですよね。スプーンとかの握りも変で、ファミレスで皿からこぼしまくって食べるような男に惹かれて、今までふらふら〜と付き合ってきました。母性本能をくすぐられちゃうんです」

こう言っていたのは、かつて人気セクシー女優だった女性だ。20人ほどの“だめんず”女を取材する際に「食べ方汚い男に惹かれたことがあるか」と聞いたら、そのうち15人ほどが「ある」と回答してくれた。彼女たちはみんな「食べ方汚い方がクる」とのこと。

「子供みたいに見えちゃうんですよね。普段はオラオラでも、口の周りにごはんつぶがついてたり。できればそういう男と付き合いたい。マナー良すぎる男とか逆にダメ。魚とかできるだけ汚く食べて欲しいですね。あとはクチャクチャ音出して食べてる男に『メッ』って言ったり。それが楽しいんですよ。それ言ったら殴られたこともありますが(笑)」

こんなことを言う女性が少なくなかったのだ。みんな母性に訴えかけられるということらしいのだ。逆にこれを戦略的に使っている男もいるぐらい。歌舞伎町の人気ホストのT氏だ。

「僕は女と飯を食う際には、プライベートよりも汚く食ってますね。まあクチャラーじゃないんですが、漫画みたいにバクバクバクって勢いで。『お前が食わせてくれたものは全部美味い! 俺は超がっついちゃうぜ』みたいな感じで。そうするとけっこうウケるし、ハマってくれるんですよ。しかもこういう食い方を受け入れてくれる女は、長く貢いでくれる上客になる確率が高い」

さすがに女子の中でも、食べ方が汚い男が好きというのはあくまでマイノリティなのだが、逆に受け入れてくれる人はとことん受け入れてくれるのかも。食べ方汚ければ、顔や性格が悪くてもOKという女性すらいた(2人ぐらいだけど)。意外な魅力のアピールがあったもんです…。

文/冨沢孝