キリンビバレッジ株式会社(以下、キリンビバレッジ)は、温室効果ガス(GHG)の排出抑制を目的に、日本自然エネルギー株式会社と「グリーン電力証書」に関する包括契約を締結した。これにより、1月以降、GHGの排出量を実質ゼロにする「グリーン電力自動販売機」を全国で順次展開すると発表した。
「グリーン電力自動販売機」は、再生可能エネルギーによって発電された電力のことを指す「グリーン電力」を使用したとみなされる仕組みである。自動販売機が稼働に必要な年間消費電力量に相当する「グリーン電力証書」を取得することで、GHGの排出量を相殺することができる。自動販売機には、「グリーン電力証書」や、「CO2の排出量実質ゼロ」を掲げたPOPを掲出し、地球環境の保全に貢献することをアピールしていくという。
キリンビバレッジは、生物資源・水資源・容器包装・気候変動などの環境課題に統合的に取り組むとともに、自然と人に「ポジティブインパクト」を与えるさまざまな取り組みを積極的に進めている。グリーン電力自動販売機の展開は、その一環として行われるもの。サステナブルの観点から、批判の対象となりやすい自動販売機だけに、大きな注目を集めそうだ。
Related posts:
夫の死を看取った96歳女性「ちょっぴり待ってね」と言い、24時間後に老衰で亡くなる 先月に結婚生活75周年
PM2・5で精子減少、九州の男性は注意 中国では人口抑制効果も?
人気グルメ漫画で「化学調味料の魔術師」が「素材の魔術師」に完勝 その時、料理漫画史40年がゆらいだ!
気鋭の映像作家・植野有子氏が シンガーソングライター・AKRM(仮)のワールドデビューMVを制作! 半密着レポート #01
オンラインイベント「HR INNOVATIONS 2022」は経営者必聴 企業がとるべきこれからのデジタル化、人権、働き方改革とは
金正男暗殺の美貌スパイは超エリートだった ハニートラップ、殺害技術、学歴…全てトップクラス