「先日発売された『GOUNN』という新曲のプロモーションもあり、週刊誌や漫画誌の表紙をももクロがジャックしたんですよ。ただしこれで怒るメディアで出てきてるんですよね。メディア側はふつうのグラビアでやりたかったのに、新曲のわけのわかんない仏教っぽい衣装を事務所がゴリ推し。そうしたら雑誌の売上がいまいちだったんですよ」(週刊誌記者)
エキセントリックな衣装やステージがウリの一つであるから、致し方ないところもあるだろう。とはいえ、メディアは数字でしか判断しない。ただでさえ出版不況と言われる中だけに今後彼女たちの起用に二の足を踏むところもあるでのは、という噂もあるんだとか。
「某週刊グラビア誌はそれで20%も売上が落ちたといいますからね。事務所とメディア側の意思疎通が上手くいかないと、今後ももクロはめんどくさいし数字も今ひとつだから掲載はもう…なんてところが出てくるかもしれません」(アイドル誌記者)
現在ではCM登場ランキングからAKB48メンバーが陥落するほどだから、ももクロとしても今後厳しくなってくるはず。『GOUNN』は初日発売枚数が4万枚と、想定された10万枚よりもだいぶ少なかった。メディアとの折り合いをつけながら、なんとか頑張って欲しいもの。プロモーションの変更次第ではミリオン連発できる力もまだまだたっぷりなんだとか。
文/田中結子
Related posts:
「うちのごはん」から新シリーズ登場! レンジにおまかせ『野菜をたべる ちゃんぽんの素』『野菜をたべる 牛だしクッパの素』は、電子レンジで簡単調理だから食べたい時にパッと作れる!
爽やかな香りと甘酸っぱさ!『ミニッツメイド クラフツ チェリー&ピーチ』で春を満喫
『セブンイレブン・今週の新商品』もち麦おにぎりや宇治抹茶&ほうじ茶スイーツが登場
『餃子の皮チップス(タレ掛け焼き餃子味)』ギョーザの味は確かにするけれど、小麦粉扱いの名手がなぜ!?
会社ナビ :『KIRIN(キリン)』は“日本ビール産業の始祖”から繋がる、総合飲料メーカー!
『KOIKEYA PRIDE POTATO うす塩味』うま味調味料を使わずにじゃがいも本来の旨味を出した意欲作!