今年はスポーツデザインで登場! キッコーマン「いつでも新鮮®シリーズ」『ディズニーデザインボトル』で食欲の秋を楽しもう!

 

毎日の料理づくりに使用する調味料… できればフレッシュなもので食卓がにぎやかになるものを選びたい! 今秋数量限定で販売中のキッコーマンいつでも新鮮®シリーズ」『ディズニーデザインボトル』は、ミッキー&ミニーがさまざまなスポーツを楽しんでいるスポーツの秋にぴったりのデザイン。しょうゆ4種・だししょうゆ3種の7種類から選べるので好みのしょうゆを見つけよう!

 

生しょうゆのフレッシュなおいしさは「やわらか密封ボトル」にあり!

©Disney

キッコーマン食品株式会社(東京都港区)の大人気商品いつでも新鮮®シリーズ」!  開栓後も常温保存で90日間、開封したときの鮮やかな色やおいしさを保ち、押す力の加減で1滴単位からほしい分まで使う量を自在に調節できるのが特徴だ。

©Disney

2重構造の押し出し式ボトルは、軽く押すと内側の袋だけが小さくなりしょうゆを適量に出すことができる。中身に空気が入らない「ダブル逆止弁キャップ」が酸化を防ぐため、最後の1滴まで鮮度の高いおいしさを実現した。

©Disney 生しょうゆを1滴ずつ出せるのは本当に使いやすい

今から約20年前には生しょうゆ商品開発の構想が生まれていたとか… キッコーマンの追求力の面白さについ後追いしたくなる記者である。

 

スポーツするミッキー&ミニーが7変化!? カラフルな『ディズニーデザインボトル』

今回発売される「いつでも新鮮®シリーズ『ディズニーデザインボトル』(しょうゆ4種/だししょうゆ3種・各200ml・希望小売価格 税抜208円 2019年9月中旬発売※数量限定)は、生しょうゆからだししょうゆまで味わいも7種類、全種類パッケージデザインが異なるのも注目だ。

今年のデザインはスポーツがモチーフ。ミッキー&ミニーがラグビーや野球など様々なスポーツを楽しむ様子が描かれている。

©Disney

しょうゆ4アイテムは、ラグビー、野球、テニス、サッカーを楽しむミッキー&ミニーがカラフルにデザインされたポップなパッケージ。ミッキーとミニーのペアシューズがかわいい!

©Disney

だししょうゆ3アイテムは、レトロな絵柄のミッキー&ミニーが空手に挑戦しているデザイン。帯の色やミニーのリボンの色が異なり可愛らしい。

©Disney テーマはラグビー!

定番の「しぼりたて生しょうゆ」は、通常の製造工程である加熱処理をおこなっていない生しょうゆ。新鮮でしぼりたてのおいしさは素材の味をうまく引き立ててくれる。

©Disney テーマは野球!

「しぼりたてうすくち生しょうゆ」は、キッコーマン独自の技術による低温熟成、加熱処理をおこなわない生しょうゆ。通常のうすくちしょうゆと比較して食塩分も20%カットし、やわらかな口当たりが特徴だ。ミニーの投げるLOVEボールをミッキーは打つことができるのか!?

©Disney テーマはテニス!

「塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆ」は、しぼりたての丸大豆生しょうゆを塩分ひかえめに仕上げた低塩タイプのしょうゆ。通常のしょうゆに比べて、食塩分25%カットしている。ミッキー&ミニーのユニフォームカラーも赤を指し色にグリーンを基調とした爽やかなコーディネート。

©Disney テーマはサッカー!

「味わいリッチ減塩しょうゆ」は、通常のしょうゆと比較して食塩分40%カット! 大豆をより多く使用し、よりまろやかに。みりんの旨みで、より深い味わい。ミッキー&ミニーのダイナミックなフォームは必見。

©Disney テーマは空手! 帯はグリーンカラー

だししょうゆタイプの「旨み豊かな昆布しょうゆ」は、北海道産の真昆布と日高昆布のだし、こだわりの丸大豆生しょうゆを合わせたもの。通常のこいくちしょうゆと比較して食塩分25%カット! こちらの3種類にはオールドスタイルアートのミッキー&ミニーが登場! 胴着や帯色にも注目してほしい。

©Disney  帯はオレンジカラー!

「削りたてかつお節香るしょうゆ」は、国産かつお節を削ってすぐに煮出した一番だしのみを使用した、華やかな香りと豊かな旨みが特徴のだし入りしょうゆだしの風味を引き立てる丸大豆生しょうゆとコクのある特製しょうゆの2種類をミックスし、通常のこいくちしょうゆと比べて食塩分25%もカットされている。

©Disney  帯はブルーカラー!

「旨みあふれる牡蠣しょうゆ」は、広島産牡蠣エキス100%使用。しいたけとほたてのだしエキスもブプラスされた旨みたっぷりのだししょうゆは、同じく食塩分25%カット! 塩分の取りすぎに気を付けたい人にもおすすめ。

 

「しぼりたて生しょうゆ」を使用した卵かけごはん!

©Disney

今回は、「しぼりたて生しょうゆ」を使って、シンプルに卵かけごはんで食べてみよう。

©Disney

生しょうゆを鮮やかな色は卵の色も鮮やかなまま。ほんのり甘く口当たりもサラッとして おいしい! 風味もやわらか… コクが深く感じられ、普段使用する容量より少なめでも十分に楽しめる。

©Disney

ほかにも記者は「旨み豊かな昆布しょうゆ」もためしてみた!  黒豆ごはんに数滴入れることで昆布のコクが変化し大満足なおいしさだった。 全種類で色々な炊き込みごはん作りにチャレンジするのも面白いかも。

 

スポーツの秋を楽しむ『ディズニーデザインボトル』は数量限定。購入は、全国のスーパーマーケットやドラッグストアなどで。



記事/おためし新商品ナビ

シェア