バレンタインチョコ値段しらべる男は20% 「自分の価値しりたい」「順位つける」


バレンタインチョコの値段調べる男ってサイテー!?
バレンタインチョコの値段調べる男ってサイテー!?

昨日のバレンタイン、女性のみなさんはお疲れ様でした。しかし、試練はまだまだ終わらないのです…。実は結構な割合の男性たちが、あなたが送ったチョコの値段を検索しているのです。

■バレンタインチョコの値段検索する男は20%

もぐもぐニュースが男性85人にアンケートをとったところ、「もらったバレンタインチョコの値段を検索する」と答えたのが、ちょうど17人、全体の20%。私たちの心のこもったプレゼント、その値段を調べるとはドン引きですよね。

この17人のうち「義理チョコ、本命チョコ両方調べる」が13人、「義理チョコのみ調べる」が1人、「本命チョコのみ調べる」が3人。男って連中は…。

■「ホワイトデーのお返しのため」が理由1位

気になるのはその理由。複数回答で聞いたところ、一番目立ったのは「ホワイトデーのお返しするため」で17人中10人でした。三倍返しなんて言われているから、そのために調べているようです。

男性陣はチョコレートのブランドなどを知らないために、だいたいの価格が判断できないために“不安”に思って調べてしまうということでしょう。

■チョコの値段でこちらを値踏みする男も

他の理由は「自分の価値を知りたいから」「相手の本気度を調べたい」「なんとなく」といったものも。個人的には「くれたチョコの値段で、女性のランキングをつける」というのには、正直ぞっとしました。

あなたのチョコ、値段調べられていたらどうですか?

文/高野景子