携帯電話で精子の運動が低下する 今すぐズボンのポケットから出すべし!?

※画像はイメージです。
※画像はイメージです。

男性読者のみなさま、スマホやガラケー、タブレットなどを普段どこにしまっているだろうか? ポケットに入れているという人が多いだろうが、実はこれ、男性の生殖能力に大きな影響を与える危険性があるというのだ。ぶっちゃけパパになれなくなるかも知れない、そんな恐ろしい調査結果が…。

なんと携帯電話の電磁放射線(electromagnetic radiation)が、男性の精子の動きを低下させてしまうのだ。イギリスのエセクター大学が、1492人の男性を含む10の研究からこのような結果を発表して世間に衝撃を与えている。

ほとんどの男性は正常な動きを行なう精子を50〜85%持っているのだが、携帯電話を入れているとそこからマイナス8%程度の影響が出るというのだ。またWiFiルーターも同様にダメージを与えるようだ。

先進国では約14%のカップルが不妊のトラブルを抱えているというのだが、その数値にも、ズボンのポケットの中の携帯電話が、大きな影響を持っているのではないかと見られている。筆者も携帯電話をポケットに入れ続けて、早10年以上…。

iPhone6の発売も待ち遠しいのだが、それよりも男の僕らには大問題! いまさらながら、首から下げるか、拳銃のホルスターのように脇に下げるとか? 

文/原田大