ワキ汗女子はなぜモテるのか判明!!! 恋愛的にワキ汗止めスプレーはNG?


※ワキはお手入れが大変なんですよ!
※ワキはお手入れが大変なんですよ!
だんだんと暑い季節になりテレビCMやポスター等で、ワキ汗防止スプレーの広告を見るようになってきた。たしかにワキ汗がびっしょりの状態というのは、社会通念上というかエチケット的にはよろしくないかも知れないが、恋愛的には「全然アリ」なのだ。

むしろワキ汗女子はモテるという話があるぐらい。エンタメ雑誌編集者はこう語る。

「男性向け写真誌などには、女子アナやアイドルのワキ汗ワキじみ写真特集なんていうのがあるぐらいで、男性には一定の女性アピールになるのは間違いない。かつて某ハプニング雑誌は、アイドルのワキ汗写真特集を掲載すると売上げが20%もあがるなんてジンクスがあったほど。ワキ汗じっとりしている女性は、間違いなくモテるということですね」

たしかにNHKの看板女子アナウンサーである有働由美子といえば、そのワキ染みでぐっしょりぬれた姿が物議をかもし、女性視聴者からはクレームがついたものの、男性たちの間では株があがっている。

そもそもなぜ、男性は女性のワキ染みをセクシーだと思うのだろうか

「女性のワキは下半身のメタファーだとも言われています。要するに女性のワキがじんめりしているのを見ると、男性はあらぬ想像をしてしまうということなんですよ。実際にワキは感覚器としても機能しており、そこを刺激されるのを好む女性もいるぐらいですから。それにワキ汗にはフェロモンが含まれるなんてまことしやかな説もありますし。モテたきゃワキをアピールしていく、というのは間違いないかと」(夕刊紙デスク)

モテたかったらワキ汗を染みさせておくって…我々女性からするといささかハードルが高すぎるんですが…。

文/関本尚子