みんなマックが嫌いじゃないのが判明 ネットでは散々たたいるクセに…

ビッグマックアイキャッチ

ビッグマック
本当は私のこと好きなんでしょ?
13日、ソフトブレーン・フィールドが、ファーストフードチェーンの利用実態調査の結果を発表。よく行くファーストフードチェーンは、男女ともにマクドナルドであることが判明した。

10代から80代の男女5708名(女性3850名、男性1858名)を対象にアンケート調査した結果、最も好きなファーストフードチェーンは?との問いに、男性の42%、女性の29%がマクドナルドと回答。モスバーガーと答えた人は、男女でそれぞれ24%、25%だった。僅差ではあるが、女性の間でもマクドナルドが最も高い評価を受けているというのは衝撃的だ。

「まあ、そもそもマックは他チェーンに比べて店舗数が圧倒的。知名度も一番高いので、よく行く店の上位にくるのは当然なんですけどね」(経済誌記者)

身も蓋もない理由が挙げられたが、それだけではない。

「マックはなんだかんだでみんな嫌いじゃないと思いますよ。キャンペーンを頻繁にやって定期的にネタを提供してくれるし、安くて、早くて、ものすごく美味いというわけではないけどそこそこ食べられる。どこにでもあるから共通の話題として盛り上がれる。当然アンチも多くて、なかには中傷レベルの酷い批判もありますが、どこぞの成り上がり新興外食チェーンの社長のようにTwitterでブチ切れたりもしません。要はいじりやすいんですよね」(同)

確かに、叩いているというよりはネタにしている、という感覚の人は多いだろう。それも愛されているがゆえということか。

現在、ビッグマックを一つ買うと、ビッグマックの現物をもう一つか無料券をもらえるキャンペーンが実施されている。ネットの反応を見る限り評判も上々のようだ。

なんだかんだ言ってもみんなマックが好き。さあ、みんなもビッグマックを注文して557キロカロリー余計にもらうためにマックへ急げ!

※写真はWikipediaより

(文/蜂須賀和哉)

シェア