はなまるうどん裏メニューが美味すぎ! 天かすカレーはカツカレーより美味い


これが幻の裏メニュー(?)天かすカレーだ!
これが幻の裏メニュー(?)天かすカレーだ!

貧乏なはなまる通が愛好する「天かすカレー」

吉野家ホールディングス資本の、セルフ式うどんチェーン「はなまるうどん」に裏メニューがあるのをご存知だろうか? 筆者も全く知らなかったこの幻のメニューについて教えてくれたのは、ある某スポーツ紙記者A氏だ。

「僕みたいに貧乏なはなまる通には有名なのが、この天かすカレーなんですよ! 公式メニューにもないし、店員さんに頼んでもダメ。というのもふつうにカレー(399円)を頼んで、あとは備え付けのうどん用の天かすを入れるだけ。それだけでめちゃくちゃ美味いんですよ」

天かすをいれるだけでカレーが3倍美味くなる!

筆者も最初はバカにしていたのだが、実際にやってみると確かに美味い! はなまるのカレーは給食のようなもったりとして柔らかい味なのだが、逆に言えばパンチがない。しかし天かすを入れると一気にコクとパンチが加わるのだ。

「ちなみに事前にチェックしておくのは、備え付けの天かすです。業務用のただ小麦粉を油であげた天かすと、店の揚げ物から出た天かすの2種類があるんですが、後者の方を使うのが絶対条件なんですよ。店で揚げ物をして出たそれは、他の食材の旨味が詰まっていますからね! あとはフリーのネギもちょっとした爽やかなアクセントになるので、ぜひ」(前出A氏)

カツカレーより美味い、マジで!

既存のメニューをこんな形でカスタマイズする方法があったとは! A氏にとってはへたなカツカレーよりも上品で美味しく、はなまるのうどんメニューよりも美味しいのが、これなんだとか。さすがにそこまでは…。とはいえ美味しいので、案外おすすめですよ。

文/下川蓮三郎