人気バンドCHAI、「家事がはかどる音楽」でPansonicとコラボ

CHAIと言えば今注目のガールズバンド(メンバー:ユナ、マナ、カナ、ユウキ)、海外でも“ネオかわいい”として絶賛されている。そんな彼女たちがPanasonic株式会社とコラボし「家事がはかどる音楽」を発表した。

CHAIとPanasonicが音楽で家事支援

今回の企画は、仕事、家事、子育てなどで忙しい毎日を送る世代に、家電に家事をシェアしてゆとりをつくる“家事シェア”のコンセプトを展開するPanasonicが提案。家事について、モチベーションを上げる“家事がはかどる音楽”を作ることで、家電によるサポートだけではなく、音楽でも支援しようというものだ。

実際同社の調査によれば、30~40代夫婦では家事に対して「やる気がでない」「気分がのらない」などのモチベーションが悩みの上位にあがっていた。そのためユーザーにモチベーションを上げてもらうため、同社と人気バンドのCHAI、環境音楽家の小松正史氏でコラボして産みだされたのが新曲『GREAT JOB』。

曲名や歌詞について、CHAIのメンバーは「面倒だったり、時にしんどく思われがちなネガティブな家事を、楽しくポジティブなものにするためのオリジナル楽曲です。日々、当たり前のようにやっているすべての家事に、“GREAT JOB=よくやった!”というエールを込めて制作しました」と語っている。

また「CHAIはいつも楽曲を作るときにネガティブをポジティブに変えることをテーマにしているため、(ネガティブに捉えられがちな家事について)超ぴったりで嬉しかった」とも回答。



CHAIの音楽で実際に家事がはかどった!

でも、実際のところどうなのか? 今回、Panasonicが『GREAT JOB』を聴くことで、本当に“家事がはかどる音楽”であるかを実験している。

20~40代の既婚男女10人を対象に「カレーのついた皿を10分間洗う皿洗い」「ホワイトボードに書いたマス目をキレイに拭き上げる拭き掃除」を行わせたところ、「楽しい」「気分がのる」に有意差のあるポジティブな効果が現れた。環境音楽家の小松氏もこれほど優位に現れるのは珍しいと指摘。

毎日のいやな家事、今日は手をつける前に、CHAIの楽曲を流してみたらいかがでしょうか?

(写真説明)11月5日、秋葉原UDXシアターにて開催された『パナソニック 家事シェア「家事がはかどる音楽」発表会』にCHAIが登壇。また場内にPanasonicの最新家電も展示されていた。

編集部: