アラブ首長国連邦のドバイで販売されるという、アンダーウォーターヴィラが大きな話題になっている。部屋の一部は海中にあり、壁面は透明で、海の中が見渡せてしまうのだ。
ドバイでは先鋭的な建築プロジェクトが多数企画されており、このアンダーウォーターヴィラもその一環。この住宅には4つのベッドルームとリビングルームがあり、それらの部屋の壁からは、海中をおよぎまわる魚の群れやサンゴ礁を、まるで庭先の花鳥草木のように眺めることができるのだ。

食事をしたりお風呂に入ったり、そんな日常生活の中でも水中の風景をそのまま堪能できる。超ざっくりいえば、部屋の各壁面が大型水槽になっているようなものの、さらにスケールがでかいバージョンだ。そしてその価格は約3億円ほど。
ドバイでは人工島を作って世界一の高層タワーを建設したりなど、最先端の技術で、奇想天外な建築プロジェクトを次々に立ち上げている。そんなドバイ建築の中でも、またあたらしい“名物”が来年には登場する予定となる。
文/関本尚子
Related posts:
LIXIL「トイレからのお便り」はAIで便を判定 高齢者施設での健康状態把握などに有効
牛丼チェーンらんぷ亭が続々消えていた…びっくりすぎる理由 東京チカラめし系グループに買収され、家系ラーメンに続々転換
【トーゴ共和国 大使館インタビュー】政治的な安定で、投資に最適47の民族が混在、独特の伝統文化を守り続ける3.11東日本大震災の後、トーゴ原産のチーク材を寄贈、被災地の復興に役立つ若い国、60%が35...
育児中の“時短”につながる家電とは ベビーモニター、電気圧力鍋、ドラム洗濯乾燥機…
大手決済サービスにお金ばらまき機能 人々に金銭を“おめぐみ”可能
東京でポテトそば戦争激しさます フライドポテトをそばに乗せた特殊メニューが増殖中


