amp-web-push-widget button.amp-subscribe { display: inline-flex; align-items: center; border-radius: 5px; border: 0; box-sizing: border-box; margin: 0; padding: 10px 15px; cursor: pointer; outline: none; font-size: 15px; font-weight: 500; background: #4A90E2; margin-top: 7px; color: white; box-shadow: 0 1px 1px 0 rgba(0, 0, 0, 0.5); -webkit-tap-highlight-color: rgba(0, 0, 0, 0); } .amp-logo amp-img{width:272px} .amp-menu input{display:none;}.amp-menu li.menu-item-has-children ul{display:none;}.amp-menu li{position:relative;display:block;}.amp-menu > li a{display:block;} /* Inline styles */ span.acssf146f{color:#ff0000;}div.acss138d7{clear:both;}div.acssf5b84{--relposth-columns:3;--relposth-columns_m:2;--relposth-columns_t:2;}div.acssae964{aspect-ratio:1/1;background:transparent no-repeat scroll 0% 0%;height:150px;max-width:150px;}div.acss6bdea{color:#333333;font-family:Arial;font-size:12px;height:75px;}div.acss2ac47{clear:both;margin-bottom:1em;margin-top:0em;}div.acssbb8d6{padding-left:1em;padding-right:1em;}div.acss9b509{max-width:100%;}

『日清 THE NOODLE TOKYO むぎとオリーブ 特製鶏SOBA』旨みが凝縮したこだわりの女子好み麺!

20142月に銀座で創業し、現在4店舗にまで展開しているラーメン店「むぎとオリーブ」。カフェのようなオシャレな店構えとオリーブオイルで仕上げたヘルシーなラーメンが女性を中心に話題を呼んでいる。そんな女子の心をくすぐるラーメンだが東京に繰り出さずして何とか食べられないものか…と思っている人に朗報。新発売された『日清 THE NOODLE TOKYO むぎとオリーブ 特製鶏SOBAで都心にいなくても味わえるようになったのはうれしいところだ!

香り・味・ヘルシーさ、まさに女子好みの一杯!

 ラーメン屋と言えば、男性客が多くやや暗いイメージ。ラーメン好きの女子は記者も含め世の中にたくさんいるが、女子一人ではなんとなく入りにくさはあるだろう。

 

そんなラーメン屋のイメージを根本から覆したのが「むぎとオリーブ」店主の岩田圭介氏。都心住まいではない記者なので画像検索をしてみたところ、まるでカフェのようなおしゃれな店構えで、ラーメンも美味しそう…。一度は行ってみたいと感じた。

しかし記者の住んでいるところは都心から遠く離れた場所。諦めかけたその時、日清食品から、洗練された独自の世界観を持つラーメン店が監修するシリーズ第6弾で『日清 THE NOODLE TOKYO むぎとオリーブ 特製鶏SOBA』(102g うち麺80g・希望小売価格 税抜205円・2017313日発売)が発売された! そこで店主・岩田圭介氏が監修した人気No.1メニュー「鶏SOBA」を、早速食べてみることにしよう!

 

パッケージだが、「むぎとオリーブ」の木の看板をイメージした木目調と、店名にもあるオリーブの色を組み合わせたアースカラー。シンプルで女子が手に取りやすいパッケージとなっている。一般的なカップラーメンに比べて一回り大きいため、食べきれるかどうかが気になるところ。

 

410mlと多めのお湯を注いで5分と少し長めの待ち時間をひたすら待つ。

 

蓋を開けて驚いたのは、そのスープの色。なんとも濃い!別添の「特製鶏油ダレ」をかけるのを忘れて一口食べたところ、普通の醤油ラーメンのような味で、少し期待外れだった。

 

そこで「特製鶏油ダレ」をかけてみる。スープより濃い色の油をかけた瞬間、香りがガラリと変わった。

 

鶏の食欲をそそる香りと、メンマのような少し癖のある香り。

 

残念ながらオリーブオイルの香りは感じられない。しかし、鶏がらベースにカツオ節と醤油が効いたあっさりしたスープは、さらっと食べられるのだがあっさり過ぎず、たまにこってりする感じもあって全く飽きない。スープはストレート麺によく絡み、しっかりした食べごたえ。大満足だ!

 

麺は油揚げ麺だがそんなに脂っこくない。小麦胚芽入りという麺は、そばぐらいの細さで、ラーメンというよりはやや脂っこいそばを食べている感じ。

 

100%植物油フライのためか、口の中がべたつかずさっぱりとした味わい。

 

具材は蒸し鶏、ダイスポテト、カマボコ、ネギ。ダイスポテトがこの鶏そばにピッタリで、おいしい。蒸し鶏が合うのは言うまでもないだろう。

 

量は一般的な女性にとっては大満足と言っていいだろう。男子並みによく食べる記者にとっては、腹6分目程度だ。

 

まとめ:植物油がうれしく美味しい、大満足の鶏そば!

 

ヘルシー志向の女子にも嬉しい『日清 THE NOODLE TOKYO むぎとオリーブ 特製鶏SOBA』。さすが「むぎとオリーブ」と言えるだろう。

 

純粋にもう一度食べたいと思うほど。ぜひ一度ご賞味あれ!

記事/おためし新商品ナビ

栗原 みほ: