圧倒的なボリュームと濃厚な味わいに、多くのファンをとりこにしてきたラーメン二郎。熱狂的なファンをジロリアンと呼ぶわけだが、彼がいまザワついている。というのも「ラーメン二郎新小金井街道店」が、アルバイトを募集しているからだ。
■無給で働きたいファンもいる!?
二郎のインサイダーになることは、二郎ファン最大の関心事であり、「時給なしでも働きたい」(毎年全店制覇しているファン 41歳)という人たちがいるほど。
■毎日二郎が食べられる至福!
新小金井街道店に貼られた募集要項をみると時給900円、そして「特典 当店にてラーメン食べ放題」だと書かれている。それこそが多くのジロリアンたちを惹きつけてやまない理由だ。
「たしかに二郎で働いていたことは就活などにも有利ですし、ネタにもなりやすいので、不純な動機で働きたい若いやつは多いです。だけど、本当のラーメン二郎好きは(ジロリアンと呼ばれたくないとのこと)、いつだって二郎を食べていたい。二郎という存在のそばに寄り添いたい、からこそ二郎で働きたいんです。新小金井街道店のアルバイト、子供さえいなかったら募集していました」(二郎ファンの大学講師 39歳)
そんな熱い思いを持つジロリアンたちも多いそうだが、さすがにすでに職に就いていたり家族がいたりするため、実際にバイトすることはなかなか難しいという。
■のれん分けは難しい?
また、二郎でアルバイトすれば“のれん分け”できるのではないかと考えて募集する人も多いとか。だが「二郎はやすやすと店を持たせてくれるわけではありませんし、今でものれん分けを待っている人たちが並んでいるような状態」(ラーメンライター)だという。
■客からのプレッシャーも半端じゃない!
かつて二郎インスパイア店で働いていたスタッフによれば
「僕はインスパイアでしたが、本家で働くのはものすごく大変。多くのジロリアンたちが、ネットで新人について批評するからです。『新人つかえねー』などと言われるプレッシャーもあり、インスパイア系のうちですら2ちゃんのスレでノイローゼになって辞めた店員がいたぐらいです(笑)そもそも厨房内が暑くて過酷ですしね」
ラーメン二郎のアルバイトの募集があっても、ハードルは高いのが実際のよう。とはいえ、われこそはと思う若きジロリアンは募集してみるのもありなのでは? 今回の募集は急募だそう!
文/原田大