
という話を聞いてはじめは冗談だと思ったのだが、本当に○○家や○屋の関係者に聞いてみたところ「いや、たしかになか卯のアレは美味いよね」という。そんな噂のメニューがなか卯がニューリリースした「豚生姜丼」(並550円)。
こんなに褒めてしまうとステマっぽくなってしまうのだが、これ、食べて震える美味さがある。たっぷりの豚のバラ肉を玉子で半熟気味にとじて、甘っからダシで煮込んだ料理なのだ。そう、あなたが想像した通りの味なのだが、当然なか卯ブーストしているので、味付けもバッチリ。
薄くプリプリした豚バラ肉を、トロットロの半熟卵でとろとろにコーティングしてあって、ご飯もこのゆるっゆるっな具材にとりこまれ、もう飲むように食べられる。

というブロガー氏の表現はまさにガッテン! 豚バラ肉も米も玉子も美味しいのだが、あまりに飲み物すぎちゃって、ジョッキで食べたい、いや飲みたいぐらいなのだ。
「このメニューは他の牛丼チェーンはおそらく出せない。半熟の玉子使いが上手い、なか卯ならではのメニュー。今後牛丼業界でこの丼を飲み物に、というようなメニューが流行する可能性もあるでしょう」(フードライター)
往年のグルメ漫画『包丁人味平』に登場するブラックカレー(麻薬成分混入)に、主人公やその仲間がハマってしまい、みんなひそかに自分たちの店を抜けだして食べていた、なんて話もあったが、○○家や○屋のスタッフも食べにくるこの豚生姜丼、たしかにそれに近い魔性の魅力があるのかも。
ちなみに並で800キロカロリーもあるので、気をつけて食べて頂きたい!
文/原田大
Related posts:
深みのある甘さが広がる秋冬限定発売『ひとりじめスイーツマーブリングチョコレート紫いもとかぼちゃのマーブル』とリニューアルした2種類を食べ比べ!
花見の屋台は新名物・肉巻もちもち棒が美味い! むっちり潰し飯にこってりバラ肉で美味トロすぎ!!!
「アストロ球団」はこんなに凄い漫画だった! 殺人、廃人続出…なのに感動あり笑いあり!!!
ローソンのラーメン二郎系汁なし麺が美味い、ジロリアーヌも大絶賛! 女性も少食の男性もうれしいコンビニ二郎系!!!
さくら祭り奉納相撲のちゃんこが最高に美味!!!! タダで横綱の相撲見られて、桜も満開、お腹も満腹!!
『セブンーイレブン・今週の新商品』夏には冷やしそばだけじゃなく冷やしつけ麺もね!『とみ田監修濃厚豚骨魚介冷し焼豚つけ麺』発売


