空港って、レストランはもちろんちょっとしたお弁当やコーヒーまで高い、そんなイメージがあるのではないだろうか。旅行前にしろ後にしろ、お金はあんまり使いたくないところ、だが、羽田空港にはほんの200円、いや100円代でもご飯を食べられる「レストラン」が存在するのだ。

それが羽田空港の国内線到着ロビーに存在する「自販機レストラン」だ。がっかりした人もいるだろうか? だが、ちょっとまって欲しい。ここには全部で10台近くの自動販売機があり、ジュースなどの飲料はもちろん、アイス、おにぎり、パン、お菓子など、なんでも揃うのだ! おまけに100円程度!

空港の奥のほうにあるために人が少なく快適。さらに一番奥にあるカフェスペースは、さらに快適。空港のスタッフさんものんびり過ごす「穴場」になっているのだ。デスクになっているのでちょっとしたPC仕事もできるし、本を開いておにぎりをパクつきながら過ごすこともできるぞ。

「アメリカやヨーロッパの人なんかを連れていっても、おにぎりの自販機などが喜ばれますね。我々のようなとにかく節約したい貧乏ライターなんかは、いつもここで腹ごしらえしていますよ」(小誌グルメライター)

実際に筆者もわざわざ出発前に行ってみたのだが、赤飯のおにぎりとお茶のペットボトルを買って280円で一食済ませることができましたよ! あれ、そんなに安くない…かも。でも本当にくつろげるスペースですのでオススメ!
文/鷹村優
Related posts:
ワンランク上の贅沢なお茶漬けを味わいたい人にオススメ!『あごだし茶漬け 焼えび入り』
紅茶のふりして、お酒です!? 『ハリーのロンドン ・アイスティー』はフォトジェニック・ボトルの英国紅茶味
舌一面に電流を走らせるビリビリ系激辛激シビレ味 『カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 ビッグ』は美味しく辛いの限界地点か
火鍋伝道師監修!『サッポロ一番 ファイヤーホール4000 菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺』を食べてみた
90歳(卒寿)を迎えた『キリンレモン』。昭和3年からずっと透明であり続けてきた元祖自然派ドリンクの歴史を知り、90年目の最新リニューアル版を飲む!
飲んでカラダをバリアするってどういうこと!? モデル・Kōki起用で注目の『ボディメンテ ドリンク』を実際に飲んでみた!