今週発売の『週刊文春』に掲載された、アイドルグループHKT48の村重杏奈(16)とジャニーズJr.阿部顕嵐(16)の深夜のデート。AKB48総選挙後であったにも関わらず、ファンの間では大きな話題になっている。
キスすらない健全なデートだったと言われているのだが、問題はそこではない。彼らがデートをしたのは、都内でもいわくつきの公園と言われるところなのだ。
「新宿区の戸山公園でデートはヤバいですね。昔はこのあたりはゲイの人たちがイチャイチャする“なんたら場”として知られていたところ。新宿から近いにも関わらず、木陰や茂みが多いですからね。そして心霊スポットが公園内に点在することでも知られているんですよ」(週刊誌記者)
夜になると人魂が出る、巨大な影に追い回された、あちこちで人もいないのに絶叫する声がする…そんな噂が数多くある場所なのだ。そんなところでデートする16歳の2人にはむしろ喝采を送りたいところだが。
「この一体には戦中に生物化学兵器を研究していた、悪名高い731部隊がここで多くの実験を行ったと噂されているんです。実際に多数の人骨が出土するなどしており、新宿区は部隊との関係は否定しているものの、因縁の土地であるのは間違いありません」(実話誌ライター)
また、映画「クロユリ団地」のモデルになった住宅地もあるという。
こんなところで密会していた2人、デートというよりはもはや肝試し…。だが、この場所にはさらに笑えない噂があるというのだ。それはここでデートすると絶対に別れるというジンクス。最近ではあまり聞かなくなったようだが、このあたりの高校生たちの間では有名な話だったという。
週刊誌の報道により別れることになったとしても、戸山公園の恐ろしいジンクスが、また一つ追加されたりして?
文/鷹村優