竜泉寺の湯 八王子みなみ野店の新・岩盤浴エリアが凄すぎた! ラグジュアリーでくつろげる、大人の女性をとろかす空間

竜泉寺の湯 休憩スペース

「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」といえば、西東京でも炭酸泉の泉質などからトップクラスの人気をほこるスーパー銭湯。もともと好評だった同店の岩盤浴休憩エリアが、リニューアルをして評判となっている。行ってみるとたしかにこれは凄かった!

竜泉寺の湯 外観

竜泉寺の湯は高濃度炭酸泉の先駆け

竜泉寺の湯は、今回のリニューアルも含め、3つの高濃度炭酸泉をはじめ、16種類のお風呂とサウナ、7種類の岩盤浴を兼ね備えた都内最大級の大型温浴施設。

また業界においても“竜泉寺の湯グループ”は、1989年に名古屋市ではじめて「スーパー銭湯」と名乗った、偉大なる元祖として知られている。また炭酸泉のさきがけでもある。

“炭酸泉”とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、中でもお湯1リットルに炭酸ガスが1000ppm以上溶け込んだものを高濃度炭酸泉という。炭酸が身体を刺激することで芯から温まり、湯上り後も体がポカポカ温かく、持続性が強いのが特徴だ。それに毛穴を綺麗にして、肌を引き締める効果もあると言われている。

そんな高濃度炭酸泉をゆっくりと味わうことでき、館内設備も充実しているため、西東京では人気のスポットとなっているのだ。

竜泉寺の湯風呂写真
竜泉寺の湯炭酸泉
竜泉寺の湯 露天風呂
竜泉寺の湯美泡の湯

またLEDライトがかがやく露天風呂「ほたるの湯」は幻想的で、体温に近いぬるめの温度で人をリラックスさせる「不感の湯」も人気。後者は「副交感神経」を優位にし、骨の髄までリラックスさせてくれると評判だ。

竜泉寺の湯不惑の湯

館内設備も充実しており、女性たちから「リゾートホテル並」と評判のエステは豪華個室9部屋が揃い、最新設備で最高の施術が受けられる。また食事処「一休」では素材にこだわったお料理を揃えており、新鮮野菜を使ったサラダバーも人気の一つとなっている。

竜泉寺の湯食事処一休
竜泉寺の湯

他にもおむつの取れていない幼児が入れる「ちびっ子の湯」という浴槽が用意されていたり、館内の休憩スペース、岩盤リクライナー、食事処などでfree Wi-Fiが使えたりといたれりつくせり。これだけでも充分魅力的なのだが、今回のリニューアルされた岩盤浴ゾーンはそれを上回る凄さだ!

竜泉寺の湯ちびっこの湯

岩盤浴エリアはラグジュアリーすぎる空間だった

今回のリニューアルにより、岩盤浴休憩エリアにはラグジュアリーでゆったりとくつろげる大人向けの癒し空間「forest villa(フォレストヴィラ)」が新設。身体をリラックスして癒やしたり、デートや友達との交流にで楽しんだりするのはもちろん、仕事や読書にも使えてしまうという空間なのだ。

竜泉寺の湯岩盤浴休憩エリア

写真を見て頂くとわかるように「forest villa」は、一流ホテルのような上品でシックなインテリアを配置、リビングや掘り込みソファーが備え付けられている。落ち着いて柔らかな照明を配置することによって、全体をよりくつろげるゴージャスな空間に仕上げている。

竜泉寺の湯岩盤浴休憩エリア
竜泉寺の湯

他にも「アロマオンドル」部屋、半個室型スペースの2段BOX、そしてFree Wi-Fi、コンセントを完備したコワーキングスペースがあり、1万冊以上の蔵書を誇る書籍、コミックや雑誌棚など、誰でも楽しめる。これまでのスーパー銭湯にはないようなビジネス書、旅行から美容まで幅広い趣味の本なども揃えられているのも特徴だ。

たとえば彼女や奥さんがエステを味わっている間に、彼氏や旦那さんが仕事をこなしたり、ビジネス書で仕事の知識を養ったりといった従来にはない過ごし方ができてしまう。リラックスできる癒やしの空間というだけではなく、新しい過ごし方ができるスポットになっているのだ。

ちなみにカップルにおすすめしたいのは、半個室型2段BOX「ログシェルター」。見るだけでわくわくしてしまう半個室になっており、なかで二人でゆったりくつろげる(当然家族や子供たちだけでも楽しい!)。中には照明、コンセント、USBが備え付けられている。

岩盤浴はもちろん最高

そして竜泉寺の湯は休憩スペースだけではなく、岩盤浴ももちろん凄い。

【岩塩房】

アロマ岩塩房は、床や壁にヒマラヤ山脈の天然ミネラル岩塩を利用した塩の豊富な「岩塩房」。岩塩は空気清浄効果があり、おだやかな発汗作用で、体内からしっかりと老廃物を排出することができる。

岩塩房

【アロマザルツ房】

塩水のながれる滝を設置することで、ミネラルたっぷりな水から水蒸気が発生する「アロマザルツ房」。また水のせせらぎの音でリラックスできるのだ。ドイツのインハレーション(吸引療法)を応用した岩盤浴で、これまでにない体験ができることまちがいなし。

アロマザルツ房

【アロマホワイトソルト房】

輝く宝石のように白い塩をしきつめた岩盤浴の部屋。この驚くほどに美しい空間では、塩による浄化作用が期待でき、心と体のバランスが整えられるそう。

アロマホワイトソルト房

【アロマブラックゲルマ】【アロマ楊貴妃房】

ゲルマニウム石を使った岩盤浴で、免疫力を高めたり新陳代謝を活性化させることができるとか。また女性限定となる「楊貴妃房」では紅ようれんとアメジストが使われており、ただ岩盤浴ができるだけではなく、同時にラグジュアリーな気分も味わえる。

アロマ楊貴妃房
アロマ楊貴妃房

【汗蒸幕(はんじゅんまく)】

激熱岩盤浴というべきもので、韓国では超人気。韓国では600年以上の歴史をもっており、ドーム型の室内では遠赤外線が反射しており短時間でだらだらと汗をかき、老廃物を出すことができる。

汗蒸幕

【アロマオンドル・ホットヨガ房】

岩盤浴だとちょっと暑すぎるという人にはおすすめなのが、こちらの韓国式床暖房の部屋。適度な温かさでゆったりのんびり過ごせる。寝落ち必至の空間だ。

そしてもう一つ、この房では、人気インストラクターによる「アロマホットヨガ」が500円で受けられる! いずれも名の通った資格を持つインストラクターばかり。水曜日・金曜日には「身体引き締めヨガ」「リラックスヨガ」が受けられる他、季節によってもその内容は変化する。

ヨガ教室に通わずに、本格的なヨガをこんな低価格で受けられるのだ。

料金も安く送迎バスも完備

他にも、八王子みなみ野駅、八王子駅、橋本駅、北野駅から無料送迎バスでているなど、西東京のターミナルからのアクセスも良い。また朝の6時から9時までに入館すると料金の安い朝風呂680円プランがあるのもポイント。9時を過ぎても最終受付時間までお風呂を楽しむことができる。

料金は大人750円、岩盤浴とforest villa(岩盤浴休憩スペース)に別途平日650円(土日祝750円)。

営業時間は入浴が朝6:00~深夜3:00(最終受付 深夜2:30)、岩盤浴が朝6:00~深夜2:30(最終受付 深夜2:00)となっている。

すっきりしない梅雨の天気の合間に、こんな素敵な空間で心も身体もすっきりさせてみてはいかがだろう。