ホーム 新商品 忘年会・新年会シーズン到来!『ウルソ®ウコン』グイッと飲んで大事な肝臓を守れ!

忘年会・新年会シーズン到来!『ウルソ®ウコン』グイッと飲んで大事な肝臓を守れ!

0
忘年会・新年会シーズン到来!『ウルソ®ウコン』グイッと飲んで大事な肝臓を守れ!

 

いよいよ“平成最後”の忘年会・新年会シーズンが到来。楽しく飲んで嫌なことを忘れるのはいいけれど、次の日の二日酔いがつらい……。これが世の人々を悩ませる原因となっている。指定医薬部外品『ウルソ®ウコン』は、二日酔いのむかつき、吐き気に肝臓から働きかけるドリンク剤。我々の大事な“沈黙の臓器”である肝臓を守ってくれる強い味方だ!

 

肝臓に働きかけて二日酔いのむかつきをストップ!

年末年始は忘年会や新年会など、なにかと暴飲暴食になりがちな季節。まして、今回は“平成最後”の年末年始となるため、平成時代を忘れ、新たな元号の年へとキックオフするという意味合いもある。つまり、例年以上の激しさで忘・新年会が行われる可能性があるというわけだ。

指定医薬部外品『ウルソ®ウコン』は肝臓に作用して二日酔いのむかつきに効くドリンク

 

そんな“平成最後”の忘年会・新年会シーズンに合わせ、田辺三菱製薬株式会社(大阪市中央区)から指定医薬部外品『ウルソ®ウコン』(50ml・希望小売価格 税抜290円・2018年10月31日発売)が発売された。

パッケージにも「二日酔い」「吐き気に」と狙いを絞って訴求している

『ウルソ®ウコン』は肝臓に作用し、二日酔いのむかつきに効くドリンクとして、より効果のある二日酔い対策を求める30~40代男性をターゲットにしている。田辺三菱製薬によると、二日酔い対策をしている人の60%以上がドリンクでの対策を選んでおり、より効果がありそうな二日酔い対策ドリンクを求めている声が70%以上に達したという。

世のお父さん世代は二日酔いに効くドリンクを求めている!

そこで同社では、肝臓に作用して二日酔いのむかつきや吐き気に効く「ウルソデオキシコール酸」に着目。これは、もともと人間の体内にある胆汁酸成分のひとつで、飲酒などによって弱っている肝臓に働きかけ、胆汁酸の分泌を促進・維持してくれる。さらに胃腸にも作用して、総合的に消化機能を高めることができる。

成分表にも「ウルソデオキシコール酸」がトップにきている

ちなみに、このウルソデオキシコール酸は熊の胆嚢(熊胆)から発見された成分で、約2000年の歴史を持つ生薬。熊胆の主成分がウルソデオキシコール酸だと特定したのが岡山大学で、その後1957年に東京田辺製薬(現・田辺三菱製薬)が世界で初めてウルソデオキシコール酸を配合した製剤「ウルソ錠」を発売したという経緯がある。

 

売薬(ドラッグストアで買える薬)として「田辺胃腸薬ウルソ」が発売されたのが2016年。そして、今回ドリンク剤として発売になったというわけだ。

 

「肝防長官」に俳優の小澤征悦さんが就任

すでにテレビCMでご覧になった人も多いだろう

「ウルソ®ウコン」のテレビCMは12月に入ってから放送されているので、すでに見たという人も多いだろう。俳優の小澤征悦さんを起用し、架空の「肝防長官」というキャラクターとして、二日酔いに悩む人たちに効果をアピールしている。

 

それでは、小澤肝防長官の就任記者会見の模様をご覧いただこう。

なお、田辺三菱製薬では肝防長官就任を記念(?)して、全国の20~40代の働く男女500人に「忘年会に関する調査」を行ったという。その結果、驚くべき事実が判明した。

“平成最後”の忘年会なのに?

「会社の忘年会に参加したいと思いますか?」の問いに、なんと40%以上の人が「参加したくない」と答えたという。その理由については、以下の答えが挙がった。

「会社の人と飲むより友だちと飲みたい」(千葉・27歳女性)
「話がつまらないし合わないので時間の無駄」(東京・42歳女性)
「上司が嫌いだから」(群馬・25歳男性)
「上司の話を聞くのが面倒くさい。二次会に連れて行かれる」(福島・33歳女性)

なかなか辛辣なものだ……。わかるけど。

 

そして、忘年会でお酌してほしいタレントに関しても調査を実施。男性・女性に分けて集計したところ、男性が回答した1位は女優の新垣結衣さん、女性の回答1位はマツコ・デラックスさん。そして全体の1位はマツコ・デラックスさんという結果となった。歯に衣を着せない物言いが人気に理由なのだろう。

 

(酒を)飲む前に(「ウルソ®ウコン」を)飲むべし!

なんとも効きそうな色の液体

なお「ウルソ®ウコン」に関しても、しっかりと飲んで「おためし」しているので、その報告を。記者は、こういった飲酒対策ドリンクは酒を飲む前に服用するようにしている……と、コツのように書いたが、実はメーカーも「飲食前に」と推奨しているようだ。

ひと思いにゴクッといく!

この「ウルソ®ウコン」はウルソデオキシコール酸だけでなく、利胆作用のあるウコンを含む4種類の生薬(ニンジン、ケイヒ、ホップ)と、カルニチン塩化物が配合されており、肝臓だけでなく胃腸にも作用して、総合的に消化機能を高めてくれる。味はグレープフルーツ風味で、特に飲みにくいというものではない。

その後、多少の深酒をしたものの、翌朝は二日酔いもなく、スッキリした目覚め。ただ「ウルソ®ウコン」があるからって、野放図に暴飲暴食していいはずはない。節度を持って来たる忘年会・新年会に臨んでいただきたい。

 

 

なお、「ウルソ®ウコン」の購入は全国の薬局・薬店、ドラッグストアか通販サイトで。

 

記事/おためし新商品ナビ