本格的な和食が、味・食感ともにプロ級に!業務用加工食品ヒット賞に輝いた『和彩万菜』を食べてみた!

 

本格的な和の味わいが手軽にあるといいな・・・。そんな和のおかずが食べたい人にぴったりな『和彩万菜』は、「第21回 業務用加工食品ヒット賞」(日本食糧新聞社主催)に輝いた話題の和惣菜! 食べればハマるその魅力を、実際に体感してみた!

 

手作り派も納得!『和彩万菜』はおもてなしの心を感じる和惣菜!

ケンコーマヨネーズ株式会社(東京都杉並区)は、業務用加工食品メーカーとして主に業務用のサラダ、惣菜類、マヨネーズ・ドレッシングなどの開発・販売を行っている企業。業界で初めて、日持ちのするサラダ「ロングライフサラダ」を開発したことでも有名だ。

今回注目したのは、外食市場の活性化に貢献した商品を表彰する「業務用加工食品ヒット賞」に輝いた『和彩万菜』という本格和惣菜シリーズ! 「日本の伝統とおもてなしの心にふれる和惣菜」をコンセプトに、素材の種類や組み合わせ、味わいなど様々な部分でこだわりが光るお惣菜だ。

現代社会では、高齢化や単身世帯の増加、共働き世帯の増加などによってどんどんお惣菜やレトルト食品が身近なものになっている。お惣菜は美味しくない、といわれたのはもう過去のことで、今や手作りよりも手作りらしい、そして味はプロ級という高品質なお惣菜が人気を呼んでいる。

『和彩万菜』は、「忙しくて時間がない」「おいしい和食が自宅で手軽に食べたい!」という想いを手軽に叶えてくれる万能惣菜。これまでお惣菜といえば、ポテトサラダやひじきの和え物という定番メニューが多かったが、この『和彩万菜』はそれらはもちろん「家で作るには材料も手間もかかる」ような伝統的な和食をお惣菜にした革新的な魅力がある。

 

『和彩万菜』はメニューも続々登場し、味のラインナップが豊富に。小鉢やお弁当にも使えて嬉しい。

和食は健康に良いとされ世界的に注目される食文化だが、自分でつくるには材料も時間も手間もかかるというのが難点。とても毎日きちんとお料理なんてしていられない、というのが私たちの本音である。

ところがこの『和彩万菜』は、私たちの代わりに素材の種類や組み合わせ、カットの仕方、味わい、だしの風味、彩りなど細部にまでこだわって作れられた本格的な和惣菜! 見た目からしてすでに普通のお惣菜とはちょっと違う。

今回は『和彩万菜』の中から、『六種具材のうの花』と『ふきと湯葉の含め煮』を実際に食べてその魅力を確かめていきたい。

まずは『六種具材のうの花』から試食! こちらはにんじん、ごぼう、油あげ、枝豆、こんにゃく、しいたけという六種類の具材とうの花を和えた和食。和食料理屋やちょっと高級なお弁当、仕出しなどで小鉢料理としておなじみだ。100gあたり163kcal。

500g入りなので、お皿に取り分けると5~6人分あり、多すぎず少なすぎず家庭でも使いやすい量だ。「おから」が身体によさそうだし、彩りがきれいで食卓を華やかにしてくれるところもいい。和食は地味なイメージがあるけれど、にんじんなどの彩りも鮮やかで、食欲をそそられる。

さっそく食べてみると、しっとりとした食感にうの花のうまみと甘み、さっぱりしている中に出汁の味がよく効いている。65歳で手作り派の母も「これの方が手作りよりもいいじゃない!」と感動していた。

また、お弁当に入れたときに味が落ちないところも魅力。うの花のふわふわ感も維持できていたし、何より出来合い感がここまでないものはめずらしい。お世辞抜きでこれはすごい!

 

続いては『ふきと湯葉の含め煮』を試食!

30代の記者にとって「ふき」も「湯葉」も家で食べる習慣はなかった。その食材を探すのも大変だし、下ごしらえの時間もかかる。そんな食材をつかったこの『ふきと湯葉の含め煮』を一口食べて驚いたのはその食感だった。筋が丁寧にとられたふきは、さっくりとしていてだしのうまみと甘みを感じた。苦みやえぐみが一切ないところも食べやすい。

湯葉はしっかり量が入っていて、これも出汁の味と相性がよく上品で優しい味がした。

和食料理屋さんで出てきてもおかしくないほどのクオリティで、お値段が1袋500g入りで600円前後というのが信じられないくらい。「袋を開けて盛り付けただけなのに・・・おいしすぎない?」と母や姉など主婦層が一気に笑顔になったのが印象的だった。

 

 

『和彩万菜』受賞記念セールが10月10日からスタート!

「業務用加工食品ヒット賞」を、第21回は『和彩万菜』シリーズ、第22回は『まるごと北海道シリーズ』と、2年連続で受賞したことを記念して、受賞商品が今なら20%オフセール!2018年10月10日より開催中!

『和彩万菜』は、今回試食した2商品のほかにも「かぼちゃのそぼろ煮 」や「ふきと筍の塩きんぴら」、「ずいきの炊いたん」、「根菜のごま酢和え」などどれにしようか迷うくらい多数のラインナップが!食べたいと思ってもなかなか自宅ではうまく作れない和惣菜も定番惣菜もそろっているので、この機会にぜひ一度試してみて。

 

受賞商品各種の記念セールは、公式オンラインショップへ!

 

10月22日16時までの特別セールだから、購入は今すぐ!



記事/おためし新商品ナビ

シェア