【本日発売】「午後の紅茶」×「ポッキー」コラボ第4弾。一緒食べでアサイーボウルになるというのは本当か?

毎年話題の「午後の紅茶」×「ポッキー」のコラボ商品が発売される季節が今年もやってきた。第4弾となるこのシリーズ、今年は「ALOHAなコラボ」がテーマ。『午後の紅茶 アサイ―ヨーグルトティー』『ポッキー バナナブラン』が発売される。いつものように2つの商品を並べると繋がるデザインとなっており、この2つを一緒に食べるとまるでアサイーボウルのような味わい!?になるのだとか。

『午後の紅茶 アサイ―ヨーグルトティー』+『ポッキー バナナブラン』=アサイーボウル!?

キリンビバレッジ『午後の紅茶 アサイーヨーグルティー』(500ml・参考小売価格 税抜143円・2018年2月20日発売)はカシス・ベリーの香りとアサイーエキスを加えたヨーグルト風味の紅茶。

グラスに注いでみると何ともフォトジェニックなピンク色をしている。

100mlあたり45kcal。

原材料を見てみると、ぶどう・カシスと表記されている通り、ベリーの酸味をしっかり感じる。そこにヨーグルトの酸味と紅茶のすっきり感が加わっているのだが、ヨーグルトと紅茶の風味はそれほど感じず。ヨーグルトティーというよりはベリージュースのような味わい。ベリーの香料感が強い。

グリコ『ポッキー バナナブラン』(2袋入・参考小売価格 税抜150円・2018年2月20日発売)は、サクサクした食感の小麦ブランプレッツェルにバナナ風味のチョコレートがかかっている。


少し固めのプレッツェルは小麦ブランの風味もよく、口にするとふわっとバナナの香りが広がる。バナナの風味はまろやか。バナナの香料感が苦手な人でも、これなら大丈夫かも。もちろんこのまま食べても美味しい。

1袋あたり168kcal。

一緒に食べるとアサイーボウル味になるのか、検証!

「Positive Trip!」が商品のコンセプト。2月下旬。まだまだ寒さが厳しく気分も沈みがちなこの季節に、パステル調を基調としたハイビスカスや海を背景としたパッケージは、まさに夏を先取りした気分で気持ちも華やかになる。

また、今回の商品は合わせて食べることで「アサイーボウル」の味わいを楽しめるというのが売りである。

食べ方は、ハワイの青い空と波の音を思い浮かべるのがポイントで、ポッキーをふたくち。午後の紅茶をひとくち。それを繰り返すと、アサイーボウルのような味わいになるというが、果たして!?

そもそもアサイーボウルって何!?

ハワイの朝食とも言われているアサイーボウル。アサイーはブラジル原産のスーパーフルーツ。アマゾンの過酷な環境の中で育つことから、鉄分やポリフェノールなどの栄養素が豊富。美容や健康を意識する人の間で瞬く間に広がった。アサイーそのものには実はそれほど味があるわけではないので、色々なフルーツやグラノーラと一緒に食べるようになったのがアサイーボウル。

そんなわけで、ベリーがしっかりと主張した「午後の紅茶」と「ポッキー」を一緒に食べてみると、アサイーボウルというよりは、トロピカルな味わいと言った方がイメージがつきやすい味。ベリーの酸味とバナナの香り、ザクザクとしたポッキーの食感。香料感が強いのは否めないが、それぞれの風味がちゃんとマッチしているので、言われてみればALOHAな気分かも!?  酸味があるので、甘ったるいというよりも意外と後味が爽やか。寒い季節に、南国を感じさせるこのフレーバーを楽しめるのも面白い。

 

あなたはどの組み合わせにする!? パッケージデザインも楽しんで!

2つのパッケージを並べるとアサイーボウルを食べさせたり、フラダンスを踊っているように見えるデザインなど、組み合わせ次第で見え方が変わるのもポイント。ぜひ、様々な組み合わせを楽しんでみて。「午後の紅茶 アサイーヨーグルティー」は全4種類(表裏で計8デザイン)、「ポッキー<バナナブラン>」は全3種類のパッケージを展開している。どちらも2018年2月20日より全国で発売中。

 

スマートフォン限定スペシャル動画配信!俳優の平岡祐太と”キュン死に”デートが楽しめる!?

また、2つのパッケージを並べてスマートフォンで読み込むと360°ムービーを見ることができる。俳優の平岡祐太を起用しており、まるでハワイでデートをしているようなバーチャル感覚を楽める。ヘッドホンで聴くことによって、息遣いまでリアルに感じられるような臨場感が味わえる「バイノーラル録音技術」を採用。ムービーはハワイに向かうフライトからスタート。設定は「同い年の彼 」と「年上の彼 」。この2パターンの彼との胸キュンハワイデート気分を味わえる内容になっている。パッケージの組み合わせ方によって、ムービーの内容も変わる仕掛けで、全8パターンあるのでぜひ体験してみて。

 

 

『午後の紅茶 いちごティー』×『ポッキー<クリーミーバニラ>』一緒に味わうとショートケーキ味になるコラボ!

 

話題の『ポッキーミディ バター華やぐぽってりカスタード』を実食!午後ティーコラボで姫気分が味わえる!?

 

『午後の紅茶 ほんのりシナモンのアップルティー』はポッキーとのコラボ商品。甘いお菓子との相性がバツグン!



記事/おためし新商品ナビ

シェア