中国スターバックスで容器持ってきたら1杯無料イベント、鍋もちこむ客が続出 洗面器いっぱいにコーヒー入れてもらう客も

中国のスターバックスで行われたイベントの様子が、全世界で話題になっている。

22日の世界アースデイに、中国のスタバが「自分でマグカップを持ってきたお客には、そのカップ1杯に無料でコーヒーを提供する」と宣言。これは使い捨てカップを減らそうとするためのエコイベントだ。

だが、フタをあけてみるとお客たちは洗面器や鍋、ウォーターサーバーのタンク部分などを持ってやってきたのだ。そして実際に、洗面器や鍋いっぱいのコーヒーやラテを飲む客が続出。その様子がSNSに拡散され、バイラルしている。

やりすぎです!
洗面器はすごい!

中国スタバ側は事前告知で、カップ持参の客には「355ml」相当のコーヒーを無料提供するとしていたが、現場にはそんな客が続出。急遽方針を変更して、洗面器を持ってきた客などにも無料でなみなみと提供した。

中国国内でもこの様子について「民度が低すぎる」「ルール違反もはなはだしい」といった否定的な意見が続出する一方、そんな客たちにも無料で提供したスタバについては「太っ腹」「素晴らしい対応」と賞賛の声が多数あがっている。

洗面器いっぱいのコーヒー…胸焼けしそうだが。

文/高野景子