尿を足に100%はねかえす壁が登場 酔客らの壁への排泄行為防止に新兵器

酔っ払ってついジョージョーはダメ!
酔っ払ってついジョージョーはダメ!

酔っぱらいによる迷惑行動といえば、路地のかたすみでの排尿行為。あまりに多くの行為が重ねられると、悪臭が発生するといった実害もあって、業を煮やしたサンフランシスコ市で、最終兵器が現在テスト中だという。酔っぱらいが“シーッ”とやると、それを全て足に跳ね返すコーティングをされた壁! もうすぐ登場だ。

■激しい尿もはじきかえす

「ウルトラ・エヴァー・ドライ」と名付けられたペイントをされたこの壁、まるで鏡に光を反射するように、RPGゲーム「ドラクエ」のマホカンタ、「FF」のリフレクの魔法のように、酔っぱらいたちの邪な液体を、足へと跳ね返す。

このコーティングは飲み屋街には福音です。
このコーティングは飲み屋街には福音です。

■ドイツではすでに効果てきめん

実はすでに実用化にうつしているところもあって、ドイツのハンブルグ市ではバーが立ち並ぶ一角で、壁にこのコーディングをほどこして効果をあげているという。超撥水効果を持つこのスプレーのおかげで、いままで“汚染”されていたところに酔っぱらいがしなくなる、目覚ましい効果があるという。

■コストが高いのが難点か

とはいえ壁一スポットあたり数万円もかかるというから、街全体の壁をそれにするにはいささか高い。コストがかかるのが唯一の弱点。場所の選定が重要だろう。とはいえ、一番は酔っぱらいのみなさんのモラルの問題!

しかしどれくらい弾き返すのかは気になるところ。逆にひっかける人が増えちゃったりして?

文/原田大

シェア