限定「冷や汁かき氷」「コンポタかき氷」が美味すぎる!!! 九州野菜を使った塩味系かき氷はまさかの逸品

0
193

これが冷や汁かき氷。
これが冷や汁かき氷。

こんなに暑い日にこそ紹介したいのが、かき氷なんだがただのそれではない。九州の郷土料理「冷や汁」、冷製のコーンポタージュをかけたかき氷! 本日7月11日、12日の11〜19時に有楽町駅前広場で開催されている「キリン地産全笑。ガーデン」で限定発売されているのだが、本当に最高なのだ。

この販売カーで売っていました。
この販売カーで売っていました。

■大人向けのすてきな味わい

冷や汁といえば、いりこや魚の干物などを使って味わいを深めた冷製仕立てのおみそ汁。…これをかき氷にぶっかけたのだが、これが美味しい! 冷や汁のコクと氷のシャリシャリ感が不思議なマッチ。居酒屋のお通しなんかででてきたら、オツな味わい。

また九州直送の大葉、みょうが、きゅうりも全体のフレッシュ感を高めている! 一見すると妙ちくりんだが、この冷や汁かき氷、『美味しんぼ』の山岡さんとか『ミスター味っ子』の味吉陽一とかが作りそう! そして『孤独のグルメ』のゴローさんが「うん、美味い」とか言いそう。アイデアが新しくって、味わいは渋い大人なのだ。この「冷や汁風かき氷」うんめえ〜〜〜(包丁人味平風)。

こちらがコーンポタージュかき氷。
こちらがコーンポタージュかき氷。

■コーンポタージュ味も確実にアリ!

「コーンポタージュ風かき氷」も好みが分かれるかも知れないが、筆者的にはアリ! ガリガリくんのコーンポタージュ味ですでに氷菓とコンポタの相性は判明しているわけで、これも九州産のコーンなどが使われている分、リッチな味わい。なんだこれ、美味いっしょ! どちらも200円!

今回はこちらのジュースの販促イベントでした。
今回はこちらのジュースの販促イベントでした。

イベントの写真をSNSに投稿するとジュースをもらえた次第。
イベントの写真をSNSに投稿するとジュースをもらえた次第。

九州・沖縄がほこる農産物のリスト!
九州・沖縄がほこる農産物のリスト!

美女とお写真もとれます〜。
美女とお写真もとれます〜。

■九州・沖縄とキリンが美味しいものを生み出した

このイベント「おいしく地産全笑。プロジェクト」は、キリンビバレッジが同社の技術をいかして、地産品の創造を通じて、地域経済・農業経営への貢献を目指す新たな取り組み。その第1弾、九州・沖縄8県とスクラムを組んでの本格野菜ジュース 「キリンおいしく地産全笑。世界一の九州・沖縄をつくろう。野菜100/野菜と果物」のPRイベント。7月7日(火)より全国発売だとのこと。

イベントの写真や感想をSNSに投稿するとそのジュースが貰えたり、「農家を疑似体験できる」フォトスポットがあったりとで、みんなワイワイ楽しそう。そして筆者的にとにかく押したいのは、この冷や汁かき氷&コンポタかき氷。こんな美味しさあったのね。

文/原田大