セブン-イレブン「金のモモハム」は神豚すぎる極旨肉! たった3枚で税込354円、それでも食べたいリッチな芳醇さ


コンビニPBとは思えない極旨ハム!
コンビニPBとは思えない極旨ハム!

コンビニPB商品といえば量もそこそこお値段そこそこ、そんなリーズナブルなイメージ。だがセブン-イレブンのPB「金のモモハム」は3枚で354円という高級品。値段にはひるんでしまうが、一枚食べてみれば「すいません、納得です…」な味なのだ! バルとかで出てくるいいハムの盛り合わせに乗ってそうな、肉の旨味がハードな逸品である。

■ノーマルハムの5倍もするセレブハム

現在セブン-イレブンのPB「ロースハム」は70円、その5倍の価格というのだから、いかにこれが高級なのかわかるだろう。ただそれも致し方ない、肉の旨味とワイルド感がすごいのだ。バブル華やかなりし頃、お歳暮で送られまくった高級ハムの味わいだ。

味が濃厚すぎるほど!
味が濃厚すぎるほど!

■フルボディの赤ワインに負けない味

ラーメン二郎に入っているブタは、その時の肉質によりいいものは「神豚」などと言われるが、それを彷彿とさせる。たしかに多めについた脂は、ほんのりけもの臭がして、二郎的なワイルドさを楽しめる。フルボディの赤ワインにも負けない、肉本来の魅力を堪能できる。

脂こってりでオイリー&ジューシーなので、ハム特有のパサパサ感もなく、万人受けする質感も。

■草食系に食べてほしいワイルドな味

「日頃食べやすい味付けの加工肉や、くさみを抜き去った脆弱な肉になれてしまった人にこそ、食べてほしいですね。肉ってもともとはこういう美味しさなんだ、とよくわかるパンチがあります。気になる人、わさび醤油や生姜醤油で食べてもいいかも」(フードコーディネーター)

そのままで食べても美味しいし、薬味をつけてカスタムするのもアリ。またスーパーなどで売っている同じ価格帯のチャーシューよりも肉の旨味がしっかりしているので、ラーメンなどに乗せるのもあり。またシーザーサラダなどに混ぜこんでもいい。

父親のところに届いていたお歳暮のハム、そんなノスタルジーにも浸れます! お歳暮のハムって美味しかったんだなぁ。

文/高野景子