食べログ3.6点のラーメン店主が教室開催!  1日かぎり人数限定のラーメン講座が気になりすぎる

超人気プロが教えてくれるのがすごい。
超人気プロが教えてくれるのがすごい。

有名ラーメン店の経営者が本格スープやチャーシューなどラーメンづくりのイロハを教えてくれる! そんな夢のようなラーメン教室が今月25日に、埼玉県所沢のラーク所沢で開かれる。しかも先着12名様という超狭き門!

■講師がハンパじゃなく豪華!!!!

特別講師として指導にあたるのは、中野のラーメン店「さいころ」の鯉谷剛至さん。さいころといえば、食べログで3.60点という高い評価を受ける有名店だ!

一番人気の煮干しラーメンは、煮干しの雑味がなく、コクがあるスープが特徴。しかも中太のストレート麺はスープにぴったり!あっさりとした味わいが女性にも大好評で、お昼どきともなると、お店には行列ができるほど。

■二度とないプロから教わるチャンス

鯉谷さんは、2006年に「東京1週間」のラーメン・オブ・ザ・イヤーに輝くなど、ラーメン業界ではその手腕が高く評価されている人物だ。

1970年生まれの鯉谷さんは、高校卒業後に上京し、独学でラーメンづくりを極めたという。おいしいラーメンつくりのノウハウを多くの人に伝えたいという思いから、これまでも何度かラーメン教室を開いてきた。とはいえ、鯉谷さんは多忙なため、こうしたチャンスはもう二度とないかもしれない。

■スープ、チャーシュー、かえし、味玉づくりを教えてくれる!

この教室では、そんな鯉谷さんが秘伝のスープ、チャーシュー、かえし、味玉づくりを教えてくれるというからすごい! だって、名店の味が自分で再現できるってことでしょ! ラーメン作りは男の夢、これは参加してみたい!

参照/ラーク所沢公式ツイッター
文/もぐもぐ編集部

シェア