マクドナルド起死回生のケーキが美味いと評判 ハンバーガー後のデザートにぴったりの逸品


マックの美味すぎる限定商品!
マックの美味すぎる限定商品!

商品への異物混入騒動の影響から、売上が低迷している日本マクドナルド。現在店舗では「ワールドマック ハワイ」キャンペーンを行っているが今ひとつ盛り上がらない様子。だが、マック好きの間でただいま「マックきてる!」と言われているのが、いちごのケーキ! 「ショートケーキ with ストロベリーホイップ」(360円)というメニューだ。

探せば意外にあるマックカフェバリスタ。
探せば意外にあるマックカフェバリスタ。

■いちごづくしの贅沢な一品

これはマックの別ライン「マックカフェ バイ バリスタ」(全国100店舗展開)にて、3月3日より提供されている限定メニュー。ショートケーキにストロベリーソースと、ストロベリーホイップを添えた、いちごづくしの一品だ。東京駅そばにある店舗でさっそく食べてみた。

ボリュームもたっぷり。
ボリュームもたっぷり。

後ろ姿もええです。
後ろ姿もええです。

スポンジもふわふわで、生クリームもふわっふわ。軽やかな食感なのだが、甘さはしっかり。いまから30年前ぐらいに、近所の洋菓子店で食べたような、郷愁を誘う味わいがある。昔はケーキってごちそうだったなあ…なんて思いを馳せられる。

■真のマック好きはハンバーガーの後でケーキ!

筆者はカフェラテとショートケーキを食べてきたのだが、マック好きからは「甘すぎる」と言われた次第。

「てりやきマックとポテトを食べたあとで食べるのが最高なのに、ケーキしか食べないなんてもったいない。こってりしたメニューを食べた後だと、いちごの酸っぱさがいい清涼感を出すんですよ」とのこと。

ううむ、ちょっと美味しそうだけど、カロリーは明らかに全体で1000キロオーバー…。

バリスタはコーヒーも美味しい。これはカフェラテ。
バリスタはコーヒーも美味しい。これはカフェラテ。

■甘々なドーナツも大好評

ちなみにマックカフェでは「シュガードーナツ with ストロベリーホイップ」なんてのもあって、こちらもとにかく甘くてマックファンには大好評だそう。

チープで美味しくて懐かしいこのケーキ、以外にマックの起死回生のきっかけになったりして!?

文/関本尚子


シェア