ラーメンライス派は替え玉派よりモテない 「意識低そう」「炭水化物中毒?」女性酷評


こってりラーメンにはライスがあいますが…。
こってりラーメンにはライスがあいますが…。

ラーメンだけじゃ足りない時、小ライスを頼むか、替え玉するか…どちらを選ぶかであなたのモテ度は大きく変わるのだ。じつは替え玉派の方がどうやらモテるっぽい!

■替え玉派男性がモテ度で圧勝!

女性85人に「ラーメンライスを頼む男性と、替え玉する男性どちらが魅力的か?」とアンケートをとったところ、「ラーメンライス」と答えた女性が23人、「替え玉」は31人。

替え玉派が勝利!したわけだが、その理由が興味深い。替え玉男子を推した女性たちの声を聞いてみると、

「男らしいと思います」(23歳 OL)
「ラーメンライスは欲張りっぽくていや。でも替え玉のおかわりする感じは爽やか」(31歳 雑誌編集)
「麺に一途っていう印象。恋愛も信じられるかも(笑)」(27歳 アルバイト)
「ライスたのんでテーブルがごちゃごちゃしてる人より、替え玉派の方がスマートかも」(33歳 カフェアルバイト)

■そもそもラーメンライス派も替え玉派も…

といったところが、目立った意見。ちなみに先程のアンケートには続きがあって「どちらでもいい」と答えた女性が31人だったのだ。そのなかには、そもそも「炭水化物のとりすぎで引く」なんて答えも。

そうなのだ、ラーメンライス食べたり、替え玉しまくると、炭水化物をエネルギーに変えるためにビタミンB1が相対的に不足する。

そうすると炭水化物が脂質に変えられて脂肪細胞に蓄積されるので肥満になるという恐ろしいスパイラルも。そう考えると、そもそもラーメンだけですませるのが、体型維持もできて一番モテるのかも。

文/関本尚子