体重計に毎日乗るだけでヤセると判明!!! 6ヶ月で平均9kgのダイエット効果


究極のダイエット方法が発見された?
究極のダイエット方法が発見された?

まるで夢のよう…いや夢じゃない! なんと毎日、体重計で体重をはかるだけで減量効果があったのだ。半年間で平均マイナス9kg、これがシンプルかつ究極のダイエット!

■レコーディングダイエットよりも簡単

以前、岡田斗司夫氏が提唱したレコーディングダイエットというものがあったが、ただ体重を計るだけなので、それよりもシンプルだ。

■デューク大学の研究結果

これはノースカロライナ州のデューク大学の研究により明らかになったもの。47名の肥満気味のボランティアを被験者に、6ヶ月間毎日体重を計らせた。また何を食べたか、いつ食べたか、どのくらい運動したか、どのくらいテレビを見たかというアンケートも同時に行っている。

■ダイエット意識を高めるだけで痩せられる

その結果、平均マイナス9kgというダイエット効果が判明。なぜこれほどの結果が出たのかは、実にシンプルだ。毎日体重を計ることによって、食べるもののカロリーを気にしたり、ダイエット意識が高まる。

その結果、間食を避けたり、ちょっと体重があがっていたら食事量を抑えたり…するようになる、ダイエット的な行動へ邁進するようになり、結果、少しずつ痩せていくのだ。

■体重を計りすぎるとかえって悪影響も?

ただ、毎日体重を計ること自体がストレスになってしまう危険性なども指摘しているので、ほどほどがいいのかも。体重にお困りのみなさん、今晩から毎日体重を計ってみては?

文/高野景子