コンビニに「揚げ物食べたくなる歌」がひそかに流れてた! あなたが唐揚げ買うのには秘密の仕掛けが


※この曲を聴いたらもうあなたは揚げ物のトリコに。
※この曲を聴いたらもうあなたは揚げ物のトリコに。

「あの曲が流れると、からあげクンや揚げ物が食べたくて食べたくて、仕方がなくなっちゃうんですよ〜。すっかりコンビニに“洗脳”されてしまってますね(笑)」と語るのは、ローソンで5年間働いてきた主婦のTさん。

ちょっと小腹が空いている状態で、その曲が流れる=揚げ物が食べたくなる、というそんな恐ろしい曲って一体? たしかに揚げ物は美味しいんだけど、食べると太りそうなので、そんな曲、女性としては聴きたくない…。

その曲が流れる時間にコンビニに行ってみた!

先ほどの女性が指定する午前10時57分にローソンへ行ってみた。すると、聞き覚えのある曲が流れている。テレレッテテテテ、テレレッテテテテ、テレレッテテテテッテッ〜♪(これだけでわかった方は凄い!)。

かかっていた曲は「キューピー三分間クッキング」のOP曲、ドイツ人のレオン・イェッセル作曲の「おもちゃの兵隊のマーチ」。テレレッテテテテ〜、テレレッテテテテ〜♪というアレだ。たしかに3分間クッキングからの連想でちょっとお腹は減るけれど、揚げ物を食べたいほどじゃないのだが。

「実はローソンでは10時57分と15時57分にあの曲が流れるんですよね。お客さんで混む時間の前に、揚げ物を仕込んでおきましょうという合図なんですよ。だから、5年間もやってると条件反射で揚げ物を連想しちゃうんです」とTさん。

Tさんにはせっかくなので、からあげクンをお土産にして取材しながら2人で食べていたのだが、もはや「からあげクン食べてると逆にテレレッテテテテ〜と頭の中でなるぐらい」とのこと。いや、それは重症すぎるでしょ!

常連たちもこの曲で揚げ物漬けに…

彼女によれば、常連のサラリーマンや学生なども、この曲を聞きながら立ち読みをしているうちに、揚げ物のいい香りがしてきて、いつも唐揚げなどを買っていくようになっていたとか。その常連たち、何回来て曲聴いてるんだろうと心配になるぐらいだが…。

でも、実際そんな時間に行かねーし、何度も行かないから洗脳もされねーし、なんて思ってる皆さんもお気をつけを。筆者もそう思っていたのだが、一度この事実を知ってからというもの、ローソンを見るたびにこの曲が頭から流れて、なんとなく揚げ物買いたくなってしまった。

テレレッテテテテ〜が頭から離れない、唐揚げ食べたい〜(恐怖)!

文/関本尚子