夏風邪は回転寿司でタダで良くなる? お茶にアレを入れて飲むだけで…!?


※回転寿司ではこの風邪の特効薬はタダ!(※ちゃんと他の商品も食べましょう)
※回転寿司ではこの風邪の特効薬はタダ!(※ちゃんと他の商品も食べましょう)

外は灼熱の暑さ、室内はクーラーでキンキン…そんな気温のギャップから夏風邪をひく人も多いだろう。そんな人にちょっとオススメなのが、回転寿司に行くことだ。というのも、夏風邪にいい「ガリ茶」を飲めるからだ。

ガリ茶はいたってカンタンだ。テーブルの上においてある生姜の甘酢漬け、つまりガリを、茶碗に入れお湯を注いで飲むだけ! これでカンタンな生姜湯風の飲み物になり、ガリまでしっかり食べれば生姜による薬効は抜群だ。

※これはちょっとお湯が多いです。
※これはちょっとお湯が多いです。

ポイントはあんまりお湯を入れ過ぎないこと、回転寿司のガリはあんまりいいガリではないために、お湯に化学調味料のエグみがでてしまうので、ガリがつかるぐらいがちょうどいい。それにくわえて最近の回転寿司はうどんやラーメンなどもあるので、もしくは茶碗蒸しも食べれば、身体もぽっかぽかだ。

ちなみにガリの生しょうが自体は、身体の芯にある熱を手足に流す働きがあるのでむしろ、身体の余熱をとるような冷やす働きをするので、寿司を食べずに、熱いうどんやラーメンの方がおすすめなのだ。

またくれぐれもお店の迷惑にならないよう、ガリ茶だけではなく、他のメニューも食べてくださいね!

文/関本尚子