金正恩氏はappleユーザーだった windowsファンに無慈悲な事実が発覚!

※画像はイメージです。
※画像はイメージです。
世界的に熱狂的なファンを獲得しているアップルブランド、日本でも坂本龍一、久石譲、坂崎幸之助、西郷輝彦、東原亜希…そうそうたる面々がユーザーとして知られている。そんな同ブランドに思わぬ「ファン」がいるという。それは北朝鮮・金正恩氏(31)だ。

この事実が発覚したのは昨年のことで、金正恩氏が、アメリカの米軍基地を攻撃対象として戦闘勤務態勢に入らせたときのこと。北朝鮮の国営メディアが金氏が緊急軍事演習を指揮したという写真の中で、金氏のデスクにiMacとみられるものが写っていたのだ。

だがアップルのWEBサイトによれば、キューバ、イラン、北朝鮮、スーダン、シリアへの同社製品の輸出はアメリカによって禁じられているというし、世界各地のアップル販売店にも適応されるというから、謎が残っている。

一説にはiMacを模倣したニセモノではないかとの説もあるが、なんらかの形で入手した可能性も高いと見られている。しかし金氏はバッシュで有名な靴メーカー・NIKEマニアであることも知られているし、海外留学経験があるためか舶来品好き。アップルファンであるとは十分に考えられる。

ちなみにブラウザやソフトウェアが何を使っているか気になるところ。ちなみに北朝鮮には独自OS「Red Star」があり、2013年にリリースされたバージョンでは、windows風からMac OS風に刷新されている。やっぱりアップルファンなんじゃ…。

ちなみに筆者はwindowsユーザーなのだが、appleユーザーが羨ましくて仕方がありません! 将軍様と同じマシンなんて、くっそー!

文/原田大