インドの1番人気料理はカレーじゃない! 衝撃のランキング発表!(前編)


タンドリーチキンは日本でも人気の一品。
タンドリーチキンは日本でも人気の一品。

海外の人たちが、日本人の好きな料理を寿司、すき焼き、天ぷらだと思っているように、その国の代表的な料理=その国の人たちの好きな料理と思い込みがち。インド人の友人にも「日本の友人にはいつもカレーを食べに行こうと言われれうんざりだよ…」と言われたことがある。たしかに我々はなんとなく、インドの人は当然カレーが一番好きなはずと思っていないだろうか。

そこで調べてみたところ、インド料理ナンバー1シェフと言われているSANJAY THUMMA氏が、長年シェフをしてきた経験から、インドで美味しくて人気のある料理をランキング形式で紹介していたので、みなさんにもお目にかけたい!

5位 メドゥワダ
黒レンズ豆や米で作られたインド式ドーナツ。南インドの代表的な朝食料理で、おふくろの味的にも人気が高かい。豆でつくられているせいか、がんもどきや厚揚げを思わせる、なんて話も。

4位 タンドリーチキン
ヨーグルトでマリネして各種スパイスで味付けし、窯で焼き上げた鳥料理。日本でもよく知られ人気が高いメニュー。当然インドでも人気が高し。

3位 ラムビンダルー
ラムなどのカレー料理で、これでようやく3位にカレーがランクイン。宗教的にもラム肉はタブーに引っかかりづらく、インドでは人気のある肉の一つ(というかふつうに買える肉が羊と鶏ぐらい)。

さて、ちょっと長くなったので後半に続く!


シェア