「料理上手は恋愛上手」の真相判明 あの料理研究家は超ヤバかった!?


※画像はイメージです。stock.xchngより。
※画像はイメージです。stock.xchngより。
昔から「料理上手はなんたら上手」といって、料理を作るのがうまい女性は、男性への恋愛的“おもてなし”でもすごいスキルを発揮する、と言われてきた。ちなみに女性である筆者は、料理はけっこう上手い方だと思うは、恋愛関係は超奥手だ…。

そこで編集部知己の女性料理関係者や、料理が上手い女性たち37人に聞き取り調査を行ってみたのだが、本人たちにはあまり「恋愛上手」の自覚はないようだ。全体のうち、「上手だと思う」と答えたのはわずか5名、「料理と関連があると思う」と答えたのは3名だった。

料理作りには段取りや、相手へのサービス心が重要だから、そういうことも上手いという話なのだろうが、我々女性サイドからすれば「んなわけねーだろ」とも言えるのかも。

たしかにこの理屈ならば、テレビに登場するあの女性料理研究家や、その料理研究家は超上手いわけで…。

ちなみに筆者の知っているある料理雑誌の男性編集者からはこんな話も。

「皆さんにもおなじみの某料理研究家さんは、そういうのも上手なことで有名。ビジュアルに反して魔性っぷりすごいんです…。がいままでに男性編集者が何人もそれでオトされているのは知る人ぞ知る有名な話。でもまた別の先生は、料理は最高なんですが、そういう時は何もしないなんて業界の噂もありますよ」

まあ、結局関係ないってこと?

文/関本尚子


シェア