北朝鮮女性の意外な「理想の男性像」 金正恩氏1位から陥落


※画像は北朝鮮労働新聞が公開した写真。
※画像は北朝鮮労働新聞が公開した写真。
北朝鮮の金正恩・労働党第1書記が、今月7日、人民軍航空部隊の飛行訓練を指導したと報道されている。満面の笑みをうかべる正恩氏と、慕うように身体にふれている女性軍人たちの写真が公開された。正恩氏が男性的な魅力で女性たちの心を惹きつけている、という言外のメッセージもありそうだ。

かつては北朝鮮では「金ファミリーが恐れ多いながらも理想の男性」などと言われており、女性たちが結婚を希望するのは軍人で、男らしく厳しく寡黙な男性が好まれていたようだ。しかし、最近では大きな変化が起きているという。

平壌などの首都に近いところでは、韓流ドラマの影響により「優しいイケメン」が好まれるようになってきているのだ。ドラマの影響などにより「ロマンチック」「ときめき」などの要素を、北朝鮮の女性たちが望むようになってきているという。金正恩氏も恰幅がよく男らしいイケメンであるのは間違いないのだが、時代の流れというものか、一部では「恐れ多いし、恋愛対象としては見られない」という声もあるとか。

しかし北朝鮮内の緊張感も再び高まってきており、再び軍人や、正恩氏が理想の男性ナンバー1に返り咲く日も近いのかも?

文/編集部


シェア