ふなっしーに異臭騒動 他にもいるガチで臭いゆるキャラ

※画像は『ふなっしー 添い寝抱き枕(全長:約40cm)』。本文とは関係ありません。

※画像は『ふなっしー 添い寝抱き枕(全長:約40cm)』。本文とは関係ありません。
※画像は『ふなっしー 添い寝抱き枕(全長:約40cm)』。本文とは関係ありません。
「いやあスタジオに向かう通路ですれ違ったら、すごい異臭が。梨をひと夏ドラム缶に放置したような臭いがしました…」

テレビ番組制作会社のスタッフは、顔をしかめながらそう語る。千葉県船橋市のゆるキャラ・ふなっしー(非公認)に“異臭”がするとこれまで話題になってきた。

今年10月14日に放送された「うわっ!ダマされた大賞」(日本テレビ系)では、モデル・中村アンが「めっちゃ臭い」と発言。10月15日放送の「お試しかっ!」(テレビ朝日系)では米倉涼子や内田有紀の態度が“臭そう”だったとしてネットでは騒ぎになってきた。

ふなっしーの「外皮」は一つしかなく、多忙を極めているために中々洗うことができない。11月26日の「めざましテレビ」(フジテレビ系)では、「まとまった休みがないとお風呂に入れないというジレンマに陥っている」と語っているほどだ。皮の内部は激暑でムレムレとなっているために、ふなっしーの皮の中はかなりの臭いがするという。

しかし、臭いのはふなっしーだけではない、どこのゆるキャラたちも炎天下の中がんばってきたためにかなりの臭いがするというのだ。ゆるキャラの創成期に活躍したHなどもふわっふわの毛のためにかなり臭かったと噂されている。抱きついた一部のファンから、「もう抱きつきたくない…」と言われている。また同じ時期に活躍したSなどもけっこう臭ったと言われている。色とかビジュアルとかしてもう臭そう…。逆に儲けまくってうるおいまくりのくまモンはかなりいい匂いで、毛並みもいいんだとか。

くりかえすが、ゆるキャラたちの臭いは、彼らの努力とがんばりの証。そもそも彼らは人外、我々人間の臭いの感覚でやんやと言うのも失礼な話なのだ。ゆるキャラが臭くても、ちゃんと応援してあげてくださいね!

文/編集部