ルパンと銭形は大学の先輩後輩だった 知っておくべきルパン三世の豆知識


ルパン三世vs名探偵コナン (少年サンデーコミックス)
ルパン三世vs名探偵コナン (少年サンデーコミックス)
本日11月15日(金)、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で『ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』が放送される。その前にちょっと知っておきたいルパンの豆知識! 

ルパン三世と銭形警部は大学の先輩後輩だった
原作の意外なトリビアだ。昭和51年(1976年)「週刊漫画アクション」に掲載された第64話「義賊部々員」では、ルパンの大学生時代が描かれている。ルパンが大学構内に「義賊部」の部員募集の張り紙をしていたところ、銭形が登場。自分は法学部の4年制で、江戸時代の目あかし銭形平次の子孫だと告げている。ちなみに峰不二子はルパンと同じ学部だった。

ルパン三世と峰不二子の間には子供がいた
1975年から『週刊少年アクション』に連載していたのが『ルパン小僧』。ルパン三世と峰不二子の間に生まれた子供がルパン小僧だ。漫画内では出生についての詳細は描かれていない。父に跡継ぎとして認めてもらい父を超える大泥棒を目指すため、父親探しの旅に出るというストーリーだ。

ルパン三世にはバカボンパパ、ベルバラのオスカル、ラピュタのロボットが登場したことがある。
『ルパン三世 (TV第2シリーズ)』第73話「花も嵐も泥棒レース」では、逃げまとう観客達に『元祖天才バカボン』のパパが混じっている。ちなみに映画『ルパン三世 ルパンVS複製人間』では作者の赤塚不二夫自身が声優として特別出演も。第101話「ベルサイユは愛に燃えた」では『ベルサイユのばら』のオスカルと共演をしている。155話「さらば愛しきルパンよ」は宮崎駿氏が監督しており、『天空の城ラピュタ』のロボット兵士が登場する。

12月7日(土)に映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』が公開、さらに前日の6日には「金曜ロードSHOW!」には、ルパンとコナンのコラボ第1作となったテレビスペシャル『ルパン三世vs名探偵コナン』が放送されるぞ。

文/編集部