ヒモのいる女の方が幸福度が高い!? 一般女性の2.3倍も

理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫) [文庫]
理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫) [文庫]
「収入がなくぶらぶらしているようなバンドマンなどを自称する男、いわゆるヒモを養っている女性のほうが、普通に暮らしている女性よりも幸せを感じている。金銭面からすれば苦しいのだが」

そんな研究結果が、スウェーデン大学の社会心理学の調査結果から明らかになった。1年以上にわたり収入のない男性を養った経験のある20代の女性2000人を調査したところ、収入のある男性と交際をしていた時よりも、平均して約2.3倍もの幸福度があったという。

この調査ではその理由に関しては明示していないのだが、子供を育てる代替行為であり、そういった「養う」感覚が女性の幸福度に寄与していると見られている。

「子供ですと育てるのにかなりのストレスがかかります。放っておくわけにはいかない、すぐに死んじゃいますからね。でも、ヒモ男なら勝手にやっていてくれますから、気楽に子供を養うような感覚がある。同時に恋人でもありますから、ヒモ男は恋愛と家庭感を一度に満足させてくれるんですよ」(恋愛カウンセラー)

とはいえ、実際に子供が生まれてしまったりすると、そこからヒモ男との関係が悪化するという例も多いという。それでも、それだけ幸せなら人生に1度はヒモ男との恋愛をしてみてもいいのかも?

(文/遠野葉子)

シェア