日本、グルメでロンドンに完敗!?

ビッグベン

ほぼ毎日更新!前日の気になる食べ物関連ニュースをダイジェストでお送りします!

ビッグベン
まさかロンドンに負けるなんて……
◆雪印メグミルク、10月から牛乳値上げへ(日テレNEWS24)

明治、森永も既に値上げを発表しており、乳業大手3社が揃って値上げに踏み切る。飲むだけでなく加工品にも使われる牛乳だけに、様々な方面に影響を及ぼしそう。

◆外食に値上げの足音 広がる賃上げ、価格転嫁の懸念(朝日新聞)

賃上げにかかるコストは売上増でカバーするのが理想なんだろうけど、現実には賄いきれずにメニュー値上げで対応せざるを得ない飲食店も多そうとのこと。その頃には我々の給料もアップしていればいいのだが……。

◆「100円」の攻防続く ラーメン激戦区の福岡・長浜 (朝日新聞)

小麦粉や油などの価格が上がったことで100円値上げしたラーメン店とそうでない店とで明暗が分かれている様子。付加価値だなんだと言っても、やはり安さは重要ですよね。

◆学校で水飲んだ生徒十数人が体調不良に、インド(AFP)

最近何かと物騒なインドでまたも子どもたちが被害に。

◆G級グルメの祭典で県産ニンニクをPR(四国新聞社)

G級グルメとは何かと思ったら、ニンニク(ガーリック)のGの様子。この祭典は会場全体がニンニクのニオイで充満しているに違いない。

◆台湾・台北、世界10大グルメスポットに(フォーカス台湾)

日本が入っていないのは残念。メシマズで知られるロンドンが入っているのに……

(文/編集部)

※写真はwikipediaより。


シェア