“デブお断りの国” がついに誕生!?

豚骨ラーメンアイキャッチ

豚骨ラーメン
これを……?
ほぼ毎日更新!前日の気になる食べ物関連ニュースをダイジェストでお送りします!

◆ラーメンの元ダレ醤油で浴衣を染色 豚骨発祥・久留米を中国でPR [福岡県](西日本新聞)

中国人に日本の着物文化を紹介するイベントで、”豚骨ラーメン発祥の地”久留米をアピールする目的で、スープの元になる醤油で染めた浴衣をお披露目したのだとか。インパクトはあるけれど、色々間違った形で着物文化が伝わりそうな予感。

◆中国人ら驚愕…サルの店員が働く日本の居酒屋=中国版ツイッター(サーチナ)

宇都宮にある「かぶきや」という居酒屋で、ニホンザルがおしぼりやビールを運んでいるらしいのだが、これが中国で話題になったという話。天竺まで旅行するのに猿や豚や河童をこき使うぐらいなので中国にもそういう店の一つや二つぐらいありそうなもんだけど、意外にも無いらしい。

◆肥満が理由でビザ更新拒否、国外追放も(日刊スポーツ)

ニュージーランド政府が、南アフリカ出身の男性について、肥満を理由に就労ビザの更新を拒否しているとのこと。その理由は肥満。医療サービスの財政負担を抑える目的らしいが、ビザが切れれば国外退去せざるをえないのだろうから、かなり厳しいペナルティといえる。自由を愛する万国のデブよ、ニュージーランド政府に怒りの声を!

(文/編集部)