ナガノトマトの『なめ茸ボトル』が、既存の瓶詰めに比べていかに革新的で便利なアイテムであるかは、先日記事で紹介した通り。ドレッシングのようなチューブボトル入りなので、スプーンを使わなくても片手で気軽に盛り付け可能なのだ。今回は同シリーズから『梅じそなめ茸ボトル入り』をおためししてみた。
「なめ茸」を食べたいときに片手で好きなだけトッピング!
株式会社ナガノトマト(長野県松本市)の『ナガノトマト 梅じそなめ茸ボトル入り 270g』は、チューブボトル入りで片手で簡単に適量が絞り出せる便利な一品。
長野県産えのき茸を100%使用し。寒天が入ったジュレ状なので、きれいに盛り付けが出来るのだ。
ご飯のお伴はもちろん、お弁当やおつまみにも最適!
梅、しそ、かつおの風味で、ホカホカご飯はもちろん、サラダや、そうめん、冷うどんのほか、から揚げなどのトッピングにもピッタリ。忙しい朝のお弁当作りや、さっと手間なく美しく作りたいおつまみに最適なのだ。
今回は、から揚げに『梅じそなめ茸ボトル入り』をトッピングしてみることに。
から揚げが一気にヘルシーな料理に様変わり!
普段は「なめ茸」を冷奴の上にのせて食べることが多いのだが、ここまで手軽に絞りだせるとなると、つい冒険したくなってくる。とはいえ、から揚げに何かをトッピングしようと考えたこと自体あまりないので、実際に食べてみるまではどこか半信半疑だった記者。
たしかに盛り付けは美しい。いつものおかずが、「なめ茸」によってちょっぴりゴージャスに感じられる。いざ食べてみると、梅じその風味がから揚げにマッチして、さっぱりした和風味に変化するのがわかる。『梅じそなめ茸ボトル入り』のおかげで、から揚げにヘルシーさがプラスされるので、気分的にも罪悪感が軽減すること請け合いだ。
もちろん『なめ茸ボトル入り』同様、冷奴に最適なのは言うまでもない。好みはあるかもしれないが、記者は断然『梅じそ』派だ。
『梅じそなめ茸ボトル入り』は、全国のスーパーマーケットや『ナガノトマト』の公式サイトでも発売中。