
「臭かった。ドアを開けたとたん気絶しそうになりました」そう当局関係者が語る、衝撃の事件が中国でおきた。
闇の食肉業者を摘発したところ、1970年代のビンテージ肉を販売していたことが判明したのだ。熟成肉などではけっしてなく、ただのズサンな管理結果のため。70年代に製造された賞味期限のとっくに切れた肉が、冷凍庫に残ってしまっていたということだ。もちろん販売され、人の口に入った可能性もあるという。
■闇肉業者の冷凍倉庫からは危険な肉がザクザク
非合法な密輸された肉を扱う業者にたいして、中国当局がガサ入れ。その結果数トン分もの衛生的に危険な肉が発見され、市内に出回っていたことが判明したのだ。そのなかに、このビンテージ肉が見つかったというわけだ。


■解凍冷凍を数十回くりかえした肉も
この「闇肉」はブラジルやインドから、香港やベトナムを経由して、中国に密輸されてくるもの。関税などから逃げるために非合法に入ってくるこれらの肉は、冷凍車ではなく普通の車に乗せて運ばれることが多く、その結果、解凍と冷凍を何十回も繰り返したものもざら。味どころかとんだ危険な状態になっている。
■止まらない中国の食のスキャンダル
中国での食のスキャンダルはいまだおさまらず、牛肉といってロバの肉や狐の肉が販売されたり、汚染された肉が流通したりといった事件が起きている。それにしても調理されてから40年以上も経った肉、いっそ熟成肉として売りだしてみたりして。
文/高野景子
Related posts:
COCO壱番屋の「寿司カレー」販売終了へ ヤバい今日と明日しか食えない、急げ!!!!
『ファミリーマート・今週の新商品』いつもの1.5倍超の商品数が新登場!注目は「ベーコンたっぷりファミマプレミアムピザまん」!
あなたの新たな相棒『ビストロボス コク旨い、粒たっぷりコーンスープ / 玉ねぎとビーフの旨み、スパイシーコンソメスープ』新登場!
能年玲奈の妹に芸能界が大注目 写真流出で芸能界がスカウトに動く?
己れのところまでひっぱれ! 納豆とサバのハーモニーで食べる山形のパーティー郷土料理をアレンジした『JAPAN FOOD記 山形ひっぱり風うどん』!
【本日発売】For 現場の至福の休憩時間! 一気飲み上等・イチキュー缶の王道『ボス THE CANCOFFEE(ザ・カンコーヒー)』!


