
好きな人に振られたり、仕事でいやなことがあったらカレーがいい? カレーに含まれる成分には、恐怖などの悪い記憶を消しさる効果があるとして注目されている。
■ターメリックに驚異の効果?
カレーの黄色を出しているターメリック。別名ウコンとしても知られているが、それが含むクルクミンという成分に、そんな“デリート効果”があるようなのだ。昨年11月、ニューヨーク市立大学の心理学者らが発表した。
■ラットで“カレー効果”がでた
研究チームは、ラットが特定の音にたいして恐怖するようにトレーニングし、その数時間後、ふたたびその音を鳴らすようにした。だが、クルクミンを大量に含むエサを与えたラットは、音に怯えなかったのだ。
クルクミンが脳への恐怖の記憶が定着することを防いでいるとみられている。これは抗炎症作用があるとして知られており、それが記憶に関しても影響を与えているとみられている。
■アルツハイマーへの効果も
またこの研究とは別に、04年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校 (UCLA) の研究チームがアルツハイマー病モデルマウスを用いた実験で、この疾患にたいして効果があると発表している。
■PTSDへの利用の期待も
研究者らは、トラウマなどの精神的な問題に関して、この物質を有効利用できるのではないかと考えているようだ。
■だが、効果は未知数
でも、カレーを食べたからといって、こういった効果があるかは未知数。ただ、やけ酒なんかは悪い記憶を定着させてしまうというから、嫌なことがあったらカレーのヤケ食いが一番なのかも? でもカレーってカロリー高いから太ってしまうなんて問題もあるんですよね。
参照/ncbi.nlm
文/高野景子
Related posts:
北海道発の人気しそ焼酎『鍛高譚(たんたかたん)』が今年で発売25周年! ラベルデザインをリニューアル。‟激レア”シークレットラベルのボトルも登場。
コントの小道具のような見た目だけれどきちんと美味しい『カルビー コ~ン コーンあじ/チーズ味』!
「ナッツの女王」がドリンクで登場!『ピスタチオオレ』の濃厚なコクと香りは感動レベル!
『ボックスシュガーミニ きび砂糖SPECIAL』ユーザーの声から生まれたチャック付でそのまま使えて便利な上、国産原料100%!
ANNA☆S「小池優奈 復帰LIVE」で多くのファンが祝福! 3カ月ぶりの圧巻のステージで盛り上がる!
生産者の顔が見えるコーヒー。小川珈琲の『スペシャルティコーヒー シングルオリジン』3種類を飲み比べしてみた!


