大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の人気エリア、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」で冬限定発売された”ホット・バタービール”。同施設のクリスマス点灯式で、SMAPが飲んでみせたことでも話題になっている。このドリンク、実はかぎりなく似たものが、自宅でも作れるのだ(再現率、推定67%)。
ホットではないバージョンの自作レシピはすでに、クックパッドなどに公開されて人気を集めている。それをカスタマイズ、っていうか、温めて作ってみた! そしたら、うめー!
<ホット・バタービールレシピ(近似値)>
【0】材料
バニラアイス、ジンジャーエール、バター、シナモン、あればナツメグ
【1】
バニラアイスとバターを適量、耐熱の皿などに入れ、レンジで温めて溶かし混ぜる。シナモン、ナツメグを溶かして、冷蔵庫で固める。
【2】
ジンジャーエールを電子レンジで温める。
【3】
温めたジンジャーエールの上に、固まってきた【1】を乗せて完成だ!!! シナモンを泡に振ると香りがたっていい。
USJに“ホット・バタービール”の取材に行った某メディアのライターにも試飲させたところ「こんなに濁ってはいないが、まあこんな味。違うけど、美味しい」との評価。ホットジンジャーにアイス&バター部分が溶けてくるので濁るし、ジンジャー部分はUSJのそれより、色が淡い。できれば筆者も、本物を飲みに行きたい!
でも再現率67%とはいえ、かなり美味しい飲み物であると自認したい。USJまで行くヒマやお金がないという皆さん、おすすめだフォイ!
レシピ参照/クックパッド さえちん7さん
文/関本尚子